戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さま

今年度最後の開館日。 日曜日ということもあって、 年度の最期を飾るいろいろなお客さまが来館されました。 化石好きの男の子から、生き物大好きの女の子、 さらに、珍しく海外のかたも来られました。 その中でも異彩を放っていたのは、このかた。 黄色い糸…

大きくなった?

ウーパーちゃんがふ化しました。 といっても、もう1週間ほど経っちゃいましたが^^; 飼育にそんなに時間をかけていられないので 個別飼育から集団飼育に移行しました。 この時期はまだ口が小さく共食いはしないそうなので しばらくはこんな感じで飼育予定…

視察?

今日はこども館長の視察がありました。 年度末ということもあり、館内すみずみまで厳しいチェックが入りました^^ もちろん外もです。まだ水の冷たいヒョウタン池ですが、 こども館長が「ツクシ爆弾」を投げ入れれば、びっくりしたマツモムシがあいさつに顔…

花見

花壇のかたすみに現れた小さなお花畑。 そこへ、お花見客がやってきました。 まだ眠そうなアマガエル。土の色をしています。 人も思わず日向ぼっこをしながら、 のんびりとメルヘンな想像をしてしまう^^ 暖かい春の陽気でした。

開花情報2

今日は隣の鬼無里(きなさ)へお遣いに。 途中で見つけたのは、やはり春の到来を告げる早春の花たちです。 黄色が鮮やかなダンコウバイ。 モノトーンだった林にまず色を添える春の使者です。 こんなに暖かければ、もしかしてすでに咲いているかな…? と、半…

開花情報

館周辺の開花情報です^^ クロッカスは満開を迎えています。 黄色のつややかな色がいかにも春のぬくもりを感じさせますね。 こちらはオキナグサ。 綿毛に覆われたえんじ色の花が、上品で素敵です。 (もともと花びらが完全に開かない花なので、これで「開花…

キリンがやってきた!

今日はボランティア団体「解剖団」のビックイベントがありました。 キリンの骨格標本作りです!! 1年前に亡くなり、動物園の敷地に埋められていたキリン。 それを今日集まった40名の精鋭部隊 (お母さんにおんぶされた赤ちゃんや神奈川の高校生、遠くは京都…

給食再現の会

今日は今年度最後の給食再現の会。 以前からリクエストがあったクジラ肉を取り入れ、豪華メニューとなりました。 クジラ肉が入った野菜たっぷりの味噌汁。 出汁が効いていておいしかったです! また、山盛りのそばがきがインパクト大!! 一人130グラムの粉…

先日、鳥好きのかたから、こんなものをいただきました。 昨年から自宅の庭にかけていた巣箱の中身だそうです。 シジュウカラという小鳥が使っていたとか。 コケを巣箱の中にたくさん敷き詰めて、ふわふわのお蒲団をつくっています。 厚みも10cm近くあります…

もういいかな?

春になるとするお仕事があります。 その現場はこちら なにをするかというと… 看板を立てるのです! (作業中の写真はさすがにとれませんでした><) 実はこの場所 除雪の際の排雪場になっていて 冬季間は看板があると邪魔なのです^^; でも、もういいよね…

今日もいいお天気でしたね。 今年度最後の自然観察会は 長野市街地へ飛び出しての開催でした。 集合場所からは飯縄山がきれいに見えました。 なにをしたかというと 河原で石ころ観察です。 こんな石ころが犀川には落ちていました。 砂岩、泥岩、礫岩、チャー…

雪どけ

暖かい日が続き、一気に雪どけが進んでいます。 旧館の屋根の雪はほとんど消えました。 ただ、北側の陽があたらない部分には、 なかなか溶けない雪の塊が残っていて、 今年の積雪の多さをものがたっています。 今期3m以上にもなった除雪車が積んだ雪の山も…

かわいい

ずいぶんと春めいてきました。 この週末もずいぶん暖かそうです。 ぜひお出かけくださいね。 さて 真冬に生まれたあの子たちも ずいぶんと育ってきました。 かわいいです>< まだ、もう少しふ化までは時間がかかりますが もう、あの愛らしさは持ち合わせて…

戸隠夕景

久しぶりに、戸隠・飯縄山を長野市Mホテル12階から眺めてみました。しかも夕方…残雪の残る山々が、夜の帳が下りてくる中で白く見えました。 ] あんなところに住んでいるんだ!と思いながら、じっくり眺めると、感無量です。北アルプスは、日が沈む中できれい…

ぞくぞくと

今日は福岡からサクラの開花の便りも届きました。 戸隠ではさすがにウメのつぼみもまだ堅いですが、 春の到来を感じさせるものを今日も発見! 雪が早く溶けた南向きの土手からは…フキノトウが顔を出していました。 ボランティアのおじさんと摘んだのですが、…

手相?

昨日の休みに、戸隠の仲間と森林植物園へでかけました。 まだ1m以上の雪が残っていましたが、 このところ暖かい日が続いていたためか、 溶けだした雪が、だいぶしまり、 スノーシューがなくても歩けるほどでした。 木々の間から美しい戸隠山の雄姿を望み、…

カエルも動き出す

今日は午前中から雷が鳴り、さらに午後から大粒の雪が… せっかく暖かい日が続いたのに、そう簡単には春になってくれないようです。 前線が通過したらしく、夕方にはすっきりとした青空が広がりましたが、 空気はひんやり… そんな中、館内で冬眠を続けていた…

雨の核?

昨日に引き続き今日も暖か 過去に紹介している貯水槽の上の雪もこのありさま あっという間に溶けていきます。 ふと旧館の屋根をみると 溶けて滑った雪のあとがくっきり残っています。 そういえば、車のフロントガラスも似たような汚れが ひょっとしてと見に…

春!?

今日も昨日に引き続き、暖かい日和でした。4月上旬並みとか。 雪もどんどん溶けていて、屋根の雪が溶けて落ちる音が一日響いていました。しかし、なかなか館内までそのぬくもりが伝わってこないので、 今日は思わず窓をあけて仕事をしてしまいまいた^^ 外…

逃がした魚はでかい その2

お待たせしました。緊迫の次号です。 「何か怪しげなものが落ちている」との一報で、現場に到着! 散歩時に、イヌがここで異常に興奮するのだとか… なので、大きな物体をぽいっと投げ落としたそうです。 探してみると崖の中ほどに、 動物の死骸というか「骨…

ひし形

午後少しすぎると風が出てきましたが、 全体的にいいお天気でした。 おかげで? 五竜の峰に例の模様が くっきり見えました。 そしてこちらはのんびりです。 3月3日 3月6日 少し伸長したかな? 眼のようなものが見えてきましたね。 とはいえ、 まだまだかかり…

逃がした魚はでかい

今朝、会議に行く途中、イノシシの交通事故死を目撃!国道406号線の善光寺温泉近くで、ひっくりかえっていました。ちょうど、係の方が片付け途中です。「ここで止まれば完全に遅刻だ。でも…、ううっ…、欲しい!」通過する際、「戸隠の博物館まで届けて下さい…

好天

毎年恒例の雪上観察会の日でした。 心配されたお天気も すっきりと青空です^^ (参加者とガイド全員で準備運動中) 総勢50名近いです。 キツネの足あとやリスの足跡なども見られましたが なによりここならでは景色はこれですね。 戸隠山がきれいに見えまし…

大地のパノラマ

先日、久しぶりの好天だったので、 山を見に出かけました。大雪後の鬼無里から戸隠連峰もくっきり!海が隆起した山 西岳〜表山 そして第四紀火山 黒姫山それぞれが、自己の生い立ちを主張! 小川村からは北アルプスがくっきり!ちょっと逆光気味でした。 「…

すでに

外は雨・・・ 気温は暖かなのに、なにか寒い日です。 そんな中、いつものように目をやると ずいぶんと尾が伸長してきました。 そして、観察していると時々動きます。 ビックリです。 まだまだ外見上はウーパールーパーではありませんが そうした機能はすでに備…