戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のある博物館に学ぶ!

今年の寒さは厳しいものがあります。諏訪湖の御神渡りも出現しそうだ!とのニュースが流れています。当館のトイレも凍結してしまいました…凍結すると厄介で、ストーブを焚いて、とかさないとなりません。一応、電熱ヒーターも入れてはあるのですがね…−10℃…

上野にて

雪が残る東京へ行ってきました。歩道のあまりのつるつる具合に、 雪国の経験値はほとんど役に立たず・・・^^; 上野の科学博物科へ! 博物館の創始者のひとり、 長野県出身の田中芳男先生にご対面。今年の夏の企画展でも登場予定なので、 無事開催になるこ…

心配的中・・・ ^^;

雪の中の観察会、開催! 職員力作のリメイクスノーシューや、 かんじきをはいて、いざ森へ出陣! 午前中はお天気もよく、 べたべたの木の芽や ウサギの足跡も楽しく観察 そして、メインイベント、 カエデの樹液採集のセッティング ドリルで穴を開けたのです…

間に合った

昨日から続けているリメイクキャンセルあり キャンセル待ちの昇格身内で増やしてもいい?なんて要望にも応えて結局 少し準備する数が増えたけど間に合った>< 一部手を抜きましたが^^; 正直今日は抜けるような青空でものすごくいいお天気でした今日だっ…

準備

こちらでも準備に追われていますと言っても企画展ではなくイベント^^; 例年10人も行けばいい方なのでたかをくくっていたこの週末のイベント定員いっぱい キャンセル待ちまで出る大入り><しかもいつもの年なら雪が締まって子どもならスノシュー何ていら…

土人形の展示

今週土曜日から、長野市立博物館の企画展が始まります。市内のコレクターが集めた、日本各地の土人形を展示します。「大集合 5000体の土人形」これはすごい…でも、展示するのも大変です。今週はヒマを見つけては、お手伝いに行っています。はたして、5000体…

雪の中

高校生のお客さまがやってきました。 京都から学校がスキー教室で戸隠へきているのですが、 その中で、スキーは苦手な生徒さんたちがきてくれました。 しかし、こちらにとっては精鋭部隊です^^ 実際、生き物好きなこたちばかりで、 女子は毛皮は苦手そうに…

地下から噴き出すもの…

今日、お昼に草津白根山が噴火した、とのニュースが流れました。しかも湯釜ではなく、本白根山の噴火でだとのこと。しかも、噴石がゴンドラにあたり負傷者が出た、とか、山麓のスキー場で雪崩が発生、行方不明者がでている、との情報が流れています。 コマク…

郷土料理

本日は第3日曜日博物館わくわく入門の日です 今日は「郷土料理を味わう」献立は雪深い戸隠でこの時期に食べられていた保存食を中心にした工夫いっぱいのお料理です なので たんぱく質がほぼないというメニュー^^;それでも今回は少し子どもも喜ぶようにと…

土器の世界にドキドキ!

博物館の近くにお住まいの方が、連日館にお見えになります。近所の畑から出土した土器を調べたい、とのお話。 縄文土器がたくさん、矢尻や石斧も含まれています。まずは洗ってみましょう! いろいろなものが混ざっています。 縄文中期から後期にかけてのもの…

普段とは違った視点で長野盆地をみる…

このところ、1月らしくない陽気となり、道の雪もだいぶ消えました。お使いの途中、ちょっと寄り道… 今日の裾花川です。この陽気で水辺が広がり、カモの仲間が、多数群れていました。カルガモでしょうか?その後、川中島古戦場ゆかりの地、妻女山展望台へも登…

親近感

昨日の雨のおかげで雪解けが進みました。 今日も気温が高め。 オオイヌノフグリも思わず咲きだしてしまいました。 自宅の裏のぬかるみでは、昨夜ヤマアカガエルも鳴いていました。 気が早すぎです^^; また寒くなるだろうから、無事に冬眠に戻ってね・・・…

長野盆地のそこ…?

今日は、川中島へ取材です。地下1250mまで掘削した温泉のボーリング資料を拝ませていただくことに…こんな形で掘削した時の土砂が保管されています。 とても貴重な資料で、一同興奮!これまでわからなかった長野盆地の底を確認できたかも… ひょっとしたら、…

商品化に向けて…

この冬一番と呼ばれる寒波が去り、今日は日差しがでました。ちょっと春らしい一日になりました。こういう日こそ、秘密?兵器の実験日に最高!集めたコーヒーかすや茶殻を、雪の上に撒きます。…どこが秘密兵器なんだ?というツッコミが聞こえます (+_+) はて…

かいぼり

昨年末 博物館とは別の関わりで人が乗れるほどの氷が張ったため池で 掻い掘りを行いました といっても 職員は救出された生き物たちの担当と言い張って池には はいりませんでしたが^^; 2日間にわたりおこなわれた掻い掘りで作業をしている人たちの熟練度は…

冷え込んだ中でも…

この冬一番の寒波は、戸隠にもやってきました。標高920mの我が家でも−10℃以下になりました。戸隠スキー場あたりでは−15℃になったと思われます。 今朝は放射冷却もあって、上田市の菅平高原では最低気温が-22.6℃だったそうです。寒い!寒い! 氷の世界!…

季節の移り変わり…

一年で最も寒い時期になりました。この冬一番の寒波がやってきて、北陸方面では大雪とのこと。電車や車が雪で動けなくなった、というニュースが流れています。私も、以前に碓氷峠で大雪にあい、車の中で一夜を過ごしたという経験があり、トラウマになりまし…

わん、わんわんの日

本日1月11日は 1並びで犬の日、 といきたかったのですが、 11月1日だそうです。 残念。 それというのも、道路にこんな足跡を見つけたからです。 スタンプのような犬の足跡。 ふちが丸くてかわいらしいです^^ 除雪車が雪をかいた下から出てきたらしいの…

気になること・・・

年末から気になっていることの一つ 博物館の周りに出没している 悪さをする動物 職員の長靴のふちをこんなに噛んでしまいました。 サンダルが片方なくなってしまったのも、 同じ犯人のしわざでしょうか・・・ (この職員の足フェチ、というのもちょっと怖い…

いつもありがとう

三連休最終日は、あいにくの雪模様。 小さなお客さんをライオン手袋で脅かしてしまいましたが、 そのご家族以外は・・・ しかし! そんな静かな館内で、黙々と作業をしてくれていたのが、 中学生ボランティアくん 明日から新学期なのに、本当に頭が下がりま…

七草

今日は七草がゆの日 正月疲れの胃をいたわる日です。 年末からの雪に覆われた戸隠でもはたして見つかるのか? 博物館の建物に近い花壇なら、と見に行ってみると、 ハコベ発見! 花が終わって実になってきているので、すでに咲いていたんですね^^; 気づか…

み・か・た をかえると…

融雪剤に使おうと思っていた、コーヒーかす富士山/^o^\と同じだ、とブログに書きました。乾燥が進んだので、ペットボトルに入れよう!とカップですくって見たところ… おっと!こりゃ!カルデラだ!と気がつきました。\(◎o◎)/!自分で書いていながら、恥…

昨日はすっかり忘・・・いろいろ確認作業に追われできなかった恒例の干支展示を作成しました 生物標本としてイヌはかなり偏りが^^; とはいえ 戌年は 結実 出発 誕生 などめでたい感じの年だとか・・・ 思えば ここも新館開館10周年の年大いに祝うべく お…

新年 あけましておめでとうございます。

2018年も無事に始まりました。今年は「犬」年ですので、まずは お犬様からご挨拶申し上げます!「ワン! ワン! ワン!… クーン! クーン!」 (おめでとうございます。今年もよろしく、とのことです) 今日の仕事初めは、周囲の無事を確認!水まわりの凍結…