戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里親募集

今日は雨降り館内に吹き込んでくる風もなんとも冷たく暑いのがきらいなウーパールーパーのこどもたちも ほっと一息かな結局 26個体ふかして無事成長したのは9個体 (少々里子に出ましたが・・・)この数なら館内で継続飼育が可能なので今のところ里子には出…

企画展

明日で8月が終わりますってことは9月になるってことでってことは夏の企画展もおわるということで この渾身の展示もキャラも見納め? ってことは次の企画展が9/15(土)から始まりますので夏の企画展が終了後は即撤収の運命です ってことはまだ見ていないとい…

夏も終わりに近く

今日はほっとする涼しさになりました^^ が、長期予報では秋も平年より高めの気温だとか・・・ 予想はしていましたが、ちょっとうんざりです。 さてさて、毎朝出勤すると、 一番に朝顔のプランターをのぞくのが この夏のお楽しみです。 撮りためた写真をご…

謎多きマーラ

先日きれいになったマーラさっそく整理しました 仙椎に尾椎が2つ融合していましたがほかの部分ではこうした異常は少ない子でしたお年寄りの割に骨は若々しい感じ^^ 異常といえばこちらマーラは前肢は指4本 後肢は3本足の速いマーラは後ろの方が長いはずな…

マイナーチェンジ

8月最後の日曜日お天気もよく化石クリーニングもあり ひさしぶりに顔を出しに来てくれた子たちもいたりで1日にぎやかでした^^ さて 今日は 地味すぎて気づかれない 展示のマイナーチェンジを自分でアピールしてみようかと 一つはこちら 貝殻標本に使用され…

水生植物

8月、暑い中の植物観察会 しかも市内の池が会場で木陰がない! という設定。 今年は特に無理があったかも、という後悔半分でしたが、 午前中はときおり陽がかげったので何とか助かりました。 じつはこの時期見ごろの花があったのです。 一つはタヌキモ 水中…

実習

博物館実習のラストスパートに、 この4日間、心強い相棒が加わりました。 職場体験の中学生です^^ 一昨日からは当館名物実習、”骨洗い”が行われました。 大量のストックが一気に処理されました。 すごいです! 頑張りましたね^^ 今日、最後の1体を洗っ…

飛び出し注意!

一昨日、地元の保育園へマムシを連れて行きました。 危険生物を知ってもらうためです^^; しかしさすが戸隠っ子 興味深々 よく見るシマヘビとの違いや、生活のしかたなど、 質問が的をえているし、 容器越しとはいえ、手がでる!ちょうどお迎えの時間だっ…

水難? 水得?

一時期 朝の気温は10度以下になりましたが、猛暑が復活!館の百葉箱も35度となりました! 長野市街地は38度越え!とのことです。お盆過ぎなのに、今季最高の気温になりました。イヤー暑い、暑い! そんななか、地元の方からの質問が入りました。こんな…

強制排除

当館3階のベランダにできた、キイロスズメバチの巣、 危険なので、とうとう強制排除に踏み切りました。外から殺虫剤を噴射しても、効果は少ないようでした。 化学薬品を巣の近くにおき、かなりのダメージを与えたと判断されました。 そこで、日曜日の日没後…

展望

企画展の関連行事として、 展示解説&陣場平山から戸隠の眺望を眺めました。 熱心な参加者の皆さんに解説を聞いていただくと、 どんどん調子づいてしまって、 企画展だけで2時間近くお話ししてしまいました。 あと2週間で展示が終わりますので(〜9月2日)…

夏のなごりか

今朝は職員宅(博物館より標高が150m高い)で 9度まで冷え込みました。 この温度差には逆にまいってしまいますが、 猛暑もひと段落、というところでしょうか。 例年より暑く、さらに忙しかった夏の余波が学芸員を襲い、 予想通りの帯状疱疹でした。 ゆっく…

異常事態…

8月13日くらいから、右の胸部が痛くなりました。よく見ると、赤い発疹ができています。今年はアブが多いので、ちょっとした油断で、ひどく食われてしまったなぁ…とばかりに思っていました。 しかし、だんだん痒みというか、痛みが広がってきました。毒を…

多種多様

今日はお天気が悪かったのですが、 化石クリーニング教室もあり、 140名以上のお客様にご来館いただきました。 「秘境博物館です!」 「地のはての博物館へようこそ!」 通行止めがあり、道の悪い中本当にありがとうございますm(__)m さてさて、 朝からちり…

秋ちかし…か

今日は8月15日、お盆の真っ最中です。朝夕の涼しさが一段と進みます。そんな中、お盆休みで多くの方々が来館…卒業生たちが昔話で盛り上がる機会が多数!卒業アルバムや閉校時の写真を眺める方も多いです。 館の目的の一つ「地域の学校としての記憶の保存…

いそがしくてもコツコツと

夕方 雷鳴が轟きましたでも雨はぽつりぽつり^^; 残念ながら 猛暑はひと段落とはいかない暑さでしたそれでも お盆!130名ほどの来館者もありました そんな中 不良債権にならないようにと 職場体験の高校生が洗ってくれた骨を時間をみつけて整理しています…

猛暑もひと段落!

昨晩は久しぶりにまとまった雨となりました。今日も、午前中は雨が降りました。猛暑もひと段落か、といった感じが… それとも、秋へと季節が動いていくのでしょうか?昨日は160名、今日も100名以上のお客様が来館です。さすが、お盆休みは違いますね。 メイン…

新たなる脅威

お客様から指摘! スズメバチの巣ができつつある!とのこと!なんですとっ!!!!三階のベランダの上にバレーボール大の巣が… 専門業者など頼む余裕もなく、手持ちの殺虫剤2本で勝負を挑みました!サッシの隙間から巣を目掛け、ありったけを噴射、身の安全…

熱い夏

いよいよ お盆突入!ひさしぶりに少々湿っぽいお天気の中土曜日の今日は140名ほどの来館がありました 正規ルートが使えず迂回していただいている中で非常にうれしいかぎりですありがとうございます さて お盆期間中は3回もクリーニング教室をしますが16日に…

働き者

ご近所にすむボランティアのおじさんが、 館の庭木の剪定に来てくださいました。 おじさんの指導の下、職員が枝を切ります。 暑さをさけて朝と夕方に作業をされたのですが、 今日はめずらしく、軽いお湿りもありました。 シャワーが気持ちいいと作業は続行!…

新しい相棒と通行止めの延長

博物館の、新しい相棒が納車となりました。いろいろありましたが、頼もしいルーキーです…大谷君のような活躍を望みます。よろしくね! それはそうと、綾織橋の復旧工事が延長となるようです。お盆には一時通行可能になるという情報もあっただけに、がっかり …

いったいなんでしょう?

先日ご近所の保育園からメールが変なカエルをプール掃除中に見つけたんだけどと 送られてきた写真がこちら たしかに変ですね種類としては アマガエル ですがコブがついてる・・・ 本日 実物を見に行ってきました アップでみても変です 鼻の下 から くちびる…

夏の思い出

先週末は、サイエンスキャンプのお手伝いで、 飯綱高原のため池をまわりました。 県内外から集まった親子連れと「水辺の環境」について調査をし、 3つの池でプランクトンの採集・観察も行いました。 顕微鏡でのぞくプランクトンの世界はまさに多彩! こんな…

デビュー

みなさんの中には放置プレイで^^;気づいときにはできていたとか直っていたなんてことはありませんか? そんなときはきっと こびとさん がいます もうちょっと手を入れたほうがみたいにってことで ついつい放置してたものを久しぶりに見るとあれ?いい感じ…

ビフォーアフター

本日は標本作成ボランティアの定期活動日ってことで このくそ暑い中解剖して標本をつくりました すべてが一日でできあがるわけではありませんが朝 こんな状態だったスッポンモドキさんは 夕方にはこんなきれいな姿に 中学1年生が根気よく磨いてくれました そ…

生と死と

忙しかった7月がおわりそしていそがしい8月を迎えました 忙しかろうが時間がながれ育つものは育っています 最近は人が近づくとエサをもらえると思っているようで水面近くを立ち泳ぎしてきます@^^@ そして・・・職員の間では先日来行方不明だったのですが…

なんとなく・・・の総選挙?

今週末の日曜には県知事選挙がありますが、 最近、お客さんをご案内しているときの反応から、 私見の人気投票結果をご紹介します^^ 1階、毛皮コーナーでは、 オオカミは不動の一番人気で番外扱いにさせてもらうとして この頃人気急上昇はこちら テン&イ…

何となくですが

猛暑に襲われた今年の7月は、 今までの年と違ったものをよく目撃したように思います。 1つがノウサギ 仔ウサギの持ち込みに始まり、 車内から、登山中、草刈り中、道路上の死体と、 先月ひと月で、例年の一年分以上と出会った印象です。 前の冬に雪が少な…