戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なくなれば来るものなのかな?

9月も今日で終わり 明日から10月そうですついに明日の昼過ぎには綾織橋が開通します!明後日の開館日にはふつうに来られます@^^@ そんな交通の不便さや大型台風が近づいてくる最中にもかかわらず20名を超える来館がありました^^ しかも来る人来る人お…

お疲れさまでしたm(__)m

観察会の日だというのに、朝からしとしと雨(;_; 昨日の時点では午前中はもちそうと判断していたので、 中止の連絡は特にしておらず、 とりあえず集合場所へ向かいました。来られたかたがいれば開催しようという後ろ向き判断で・・・ そして集まったのは常連…

実りと成長

5/12に卵からかえったウーパールーパー粗食に耐えて8cmほどになりました もうりっぱなウーパールーパーですねそろそろ飼育する水槽も考えないといけないな〜 外に目を移すと今年はクリやどんぐりはいい感じです週末の台風のあとが狙い目かな そして今日は…

秋の気配

今日は隣の市の3クラスある大きな学校さんが 地層見学にやってきました。 たまたま受け持ったクラスは午前中の館内見学のときに、 3階の窓から、すぐ隣の家の屋根や電柱で遊ぶ、サルの群れを目撃。 野生のサルを初めてみた、という子も多く 親子連れもいた…

今年は豊作か?

今日もイベントの下見で信州新町へ。 はじめて通る山道をこわごわ走っていると、 気が付けば道が細くなり、小さな集落へ・・・ 新町も奥深いな〜 と実感しました^^; とあるため池の周囲の林を歩くと、 時期がらキノコが目に付いてしまいます・・・ 1本ず…

入館者10万人 達成!

本日、午後1時過ぎ、当館の入館者が10万人に達しました!2008年7月26日の開館以来、積み重ねてきた数字です。今日は、ちょっと曇り気味で、出足が鈍かったこともあり、この連休明けになるかなぁと思っていたので、ちょっとびっくり! 昼頃から多くのお客様が…

入館者10万人 達成!

秋は着々と…

今日はお彼岸の中日…すっかり秋らしくなり、久しぶりに晴れ間がでました。やはりお日様は、ありがたいもの…秋空の山を眺め、作物の実りに感謝!周辺では稲刈りが進んでいます。 この夏、みなさまにご心配やご迷惑をおかけした、長野市街地からの最短ルート「…

ジュエリー?

今年も無事に収穫となりました^^ ジュエリーコーン つくりものではありません 天然トウモロコシ なのに このつや ★ きらめき そして色の多彩さ まさしくジュエリー(≧▽≦) 去年のものは受付においてあるのですが、よく聞かれるのは Q「食べられるんですか?…

遠くから

今日は雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気でした。 そんな中、地層見学の学校さんが、やってきました。 しかも、バスで2時間かけて! 例年、一番遠くから見学に来られる学校さんです。 雨にあたった野外観察の後にもかかわらず、 午後の館内見学では、…

なんとなくにゃん

近頃 館の入り口のスロープ近辺をにゃんこがふさぎます^^;仔猫たちなのですがまったく警戒心をみせず車が来てもよけない>< また今日はこちらの方がみえました22回を数えるそうです そしてこちらは2回目といっても 脱皮です^^; ひたすらアマガエルを…

ところ変われば?

観察会の下見のために、信州新町へ。 戸隠も新町も平成の大合併組です。大きくなった長野市をフィールドに、 企画も広げていきたいな、と模索中です。 予定していた地区をまわっているうちに、 道路上のマンホールを発見。 新町の名物、羊(サホーク)をモチ…

つるべ●効果

この連休中はお天気が悪いにも関わらず、 多くのお客様にご来館いただきました。 ありがとうございますm(__)m 半分ぐらいのお客様はN●Kの番組を見た!と おっしゃってくださったので、 全国放送は反響が大きい、と実感しています^^ 「つるべ●桜」の植樹予…

えっ?こんなものが…

今日は久しぶりにお日様が顔をだしました…やはり陽ざしは良いですね!(^_^)v今日の綾織橋はこんな感じでした。 早く工事が終わってほしいものです。 そんな中で、【博物館わくわく入門】が開催されました! 博物館の展示を見た後、野外での実習です。まず、…

適応?

久しぶりにプールにカエルをとりに行くと緑色のカエルがたくさんいましたアマガエルたくさん ♪^^と捕まえてみるとなんと 緑色のトウキョウダルマガエルでした 体色変異としてはあるとは知っていたもののこのあたりでよく見るトウキョウダルマは茶褐色ベー…

いよいよ始まる企画展

明日から始まります秋の企画展【石ころから探る長野盆地】… 今回は、とてもマニアックなものに仕上がりました。(いつもそうだよね〜という声もありますが…)(+_+) 普段見ることのできない地下の様子を展示しました。地下の様子をさぐる、ボーリング作業(掘…

いけない発想?

企画展ですがものは並びました明日1日あればなんとかなる!どうなったかはその目で見てね @^^@ さて 本日は プロの仕事を目撃そのプロとは こんな手作り道具を使っていました 棒の部分は幟旗の棒を利用し 伸縮可能に!先端にはお好みやきのへらをつけた…

進む!大作戦

国道406号線 砂田橋の上から激写!(年代がわかりますねぇ…)昨年の雨でたまった土砂の搬出現場です。大型重機が活躍中、仮設の橋を使って、ダンプで運び出しています。どこまで、土砂を運び出していくのでしょうか…気になるところです。 あの中に、化石やメ…

少々進展

日曜日になにもなかったところも少しならびました 長野市の高野層のコアですいろいろな研究に使われるかなりいけてる地層のコアで面白いことがわかるらしいのでパネルがつくのが楽しみな場所^^そして見えるところも 少しずつ 盛り上げています 間に合え><

貧乏性の性

月曜日が休館日の博物館は休館日あけの火曜日を迎えると週がはじまるわけですが・・・いざ火曜日に出勤すれば週末まで 火 水 木 金と4日間しかありません なんとなく 週末ちかっ><という気分になりますって ことで貧乏性の某職員はさっさと並べてみました …

森の妖精・・・

先日友人と、キノコ狩りをしました。 まだシーズン本番には早いのですが、 種類によっては夏の終わりが旬のものもあります。 今回のお目当てはこれタマゴタケ! 白く丸い卵状の袋から、 にょっきり出てくるつやつやの赤いきのこ 絵にかいたようなかわいらし…

準備

雨降りの中今日も2組ほどが某テレビ番組をみて来館されましたすごいですね 影響力 さて来週末には秋の企画展がスタートです『石ころから探る長野盆地』 と題して地質学的企画展です まだこんな感じですが・・・ なから 重たいものは運んだので並べていくだけ…

災害に思う!

台風21号に続き、大地震が北海道を襲いました。今朝は4時過ぎに目が覚めてしまい、テレビのスイッチを入れたとたんに、地震のニュース…山が崩れた映像や、全戸停電や交通ストップの情報が飛び交います。 被災された方々にお見舞い申し上げます。震源地の…

吹くからに…

吹くからに 秋の草木のしおるれば、 むべ山風を 嵐というらむ (by 文屋康秀 小倉百人一首) 昨晩の台風21号で、戸隠も大風が吹きました 一部は停電も発生!"(-""-)"こんな歌を思い出すほど、途中の木々の葉や枝が散乱していました! 思い起こせば、昨年の台…

影響

本日は朝から企画展の撤収作業を進めつつ次の企画展の準備をしていました そんな中昨夜の放送を見た人が 来館されたりメールをくれたり電話をくれたり某職員は出先でもそんな話題ばかりだっとか・・・さすがに影響力はすごいですね 実は番組からいただいてい…

9月になってしまいましたが…

暑い、暑いといっていた8月も終わり、今日は肌寒い一日です。本格的な秋になり、コオロギたちも一斉に鳴き始めました。 昨日・今日と、地元の方の来館が多かったです。企画展「めざせ!戸隠山」を一目見ようという方々でした。 そんな中、昨日は信州大学の…

うらがわ

先日職員から、 中学校の敷地に葉の裏が白く光る木がある との情報をもらいました。 強風のときに、車窓から見て、 ひるがえる葉の色に驚いたそうです。 もうすぐ開催される文化祭用に色を塗ったのでは? という意見もありましたが、 とりあえず確認に行って…