戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり…

1月31日、これで睦月も最後の日となりました。 今年は戸隠運動場(標高930m)にまったく雪がありません。 これまでにはなかった風景… 柴犬館長も、首をかしげています。 さて、今日は所用があって市役所へ伺いました。 その際、国道406号沿いから見える「旭…

穏やかな朝

冷え込みがゆるく穏やかな朝 手袋なしでも手がかじかみません 青空にはえる白い山肌は雪解けが始まっているよう・・・ 館の敷地のフクジュソウも咲きだしました 大声で自己アピールしながら飛び回るシジュウカラ なわばりを主張しているのでしょうか? 一月…

標本はネバーエンディング

現在 大きな声ではいえませんが 大物の皮標本がちゃくちゃくと進んでいます 1つは1頭丸丸の1枚皮 もう1つは ロケットパンチ2本と1枚皮のセットです 大型ネ●科動物とはいえ 4頭も作業すると 少しはうまくなるもので ここまでは上々の仕上がりです すでにご…

雪が降りました!

こんなことが話題になってしまうのですから、 大変な年です。 昨日の予報では「大雪」と騒がれ、 期待も若干あり、朝を楽しみにしていました。 結果、 長野市街地では積もらず、戸隠内の職員の自宅近くでは10㎝ほど、 博物館周辺はさらに少なく 昼過ぎにはだ…

雪は降らず・・・矢はふった

1週間前に心配した通り 雪はありません>< それどころか フクジュソウまで咲いてしまいました^^; 例年なら一番寒い時期なのに・・・ それでもお客様はくる! 予告通り 弓矢づくり を開催>< 弓は竹刀の廃材を利用 矢は職員自宅玄関に生えている黒竹を使…

今日は山をみる!

今日はお昼ごろ、少し晴れ間がでました。 その陽気に誘われ、昼休みには館の周囲を散歩… デジカメをもって、うろつきます。 もちろん、この日記のネタ探しでもあります。 日当たりのよい場所では、オオイヌノフグリやノボロギクなども咲いています。 昨日ほ…

暖かいです。

今日も暖かく、さらに日差しがあってぽかぽか陽気。 職員がふきのとうをとってきてくれました。 え! こんなに出てるの!? と、おどろいて現場確認へ。 ありましたありました^^! 早速、春のかおりをいただきました。 きれいになった百葉箱に、気温をおう…

今朝は雨だった!

昨日の朝の寒さとは一転、今朝は雨になりました。 うーん 今年は本当にどうなっているのかな? 雨滴のつくるさざ波を撮影してみました。 1月23日ですよ、八甲田山の日だとか… 長野県諏訪出身の新田次郎氏の作品として有名になった、 1902年の大量遭難事故の…

今朝は寒かった!

標高920mにある、柴犬館長のお家の温度計、 今朝は零下8度を記録しました! 夜明け前、直前 よく晴れて、厳しい寒さ… 視察時は、ほほが痛いくらいの寒さです。 このところ、戸隠としては暖かな気温の日が続き、 体が寒さについていきません… 館長も、残雪や…

今は昔・・・

今日は午後、京都から修学旅行でスキーにきた高校さんで、 スキーは苦手・・・ という生徒が数名、見学にいらっしゃいました。 中にはけがをしている生徒さんも。 高校生活のビッグイベント、修学旅行ですから、 いくらかでも楽しんでもらえればと、 はりき…

雪が降らないので矢を降らせる

この時期普段なら このくらいのことができる程度に 雪が降っているはずなのですが 今年はない>< 館周辺にはほぼ雪はない状態です この1週間の天気予報でも 期待できるほどの雪は降らない模様・・・ ってことは 1/26(日)の自然観察教室 「雪で遊ぼう」は…

8時間耐久!

予告通り、8時間耐久展示解説が行われました。 2016年に初めて達成されて以来、3度目の開催です。 お申込みされた神奈川県からお越しのご夫婦 プラス 当館ぼうけん団の小学4年生男子2人+保護者 あわせて5名が、本日無事に達成となりました!! つまり、最…

道祖神に・・・

戸隠では正月15日、地区ごとにどんど焼きが行われます。 最近では連休中に行う地区も増えたそうです。 会場は集落のはずれにある道祖神の近くの広場です。 私が住んでいる地区は、こちらの道祖神さま。 年代がわかりませんが、かなり古そうで、お顔もはっき…

ミノ…つながり

首都圏にすむ友人から電話が入りました。 「ミノムシ」の画像が欲しい、との話です。 「えっ、そっちにもいるんじゃないの (?_?) 」 「首都圏では、あんまり見ないんだよ、数が少なくなってさ、、、」 昔の教科書には、こんな図がのっているくらい、 秋冬に…

急変

連休明け、 午前中は暖かな陽気でした。 信州新町に用事で出かけた際に、ある名所を取材! これについては、まとめる時間が必要ですので、 また後日報告させていただくことにします。 こうご期待! さて、午後からその天気が急変しました。 風が強くなり、雪…

見て回る!

三連休最終日、朝は少しですが、雪が積もりました。 お昼ごろは日が差し、すっかり消えてしまいました。 そこで、ちょっと館の周囲をチェック! 館の周りは、こんなにも雪がありません。 1月中旬とは思えない風景です。 道沿いのコンクリート製のブロックが…

三連休の中日!

今年初めての三連休! 雪が全国的にすくないためか、意外と家族連れのお客様が来館! その中のお一人からは、こんな話を伺いました。 「戸隠は、神社とお蕎麦が有名と聞いていたけど、 戸隠山が海だった、というこの博物館の展示はとても衝撃! 小学生が発見…

さてどうなることか

ようやくですが ウーパールーパーたちの引っ越しをおこないました 2Fのコンテナは 第3世代たちに 1Fの水槽は 第2世代のメス と それぞれ移動してもらいました コンテナで悠然とくらす孫たち 繁殖をしてもらおうとの魂胆ですが ろ過装置の下にかくれてほぼ…

昨日の風景

昨日は、川中島古戦場史跡公園内にある博物館での仕事でした。 さすがに、標高340m、日差しも暖かい! 当館は標高750mですので、400mほど低いです。 100mあたりで0.6度ほど気温が変化する、との話を聞くので、 戸隠の博物館より、2.5度ほど暖かいのでしょ…

4月並み

小寒から大寒へ向かっている時期だというのに、 気温が高いです。 雪解けを終えた、4月並みの陽気です。 グランドにも雪がありません。 このままだと、月末の雪遊びの行事を 別の内容に変更することになりそう・・・ これだけ暖かいと花を咲かせてしまう植物…

ご当地もの?

年末年始は毎年関西ですごすのですが、 今回は奈良に寄り道しました。 狭い路地に町家が並ぶ、昔ながらの住宅地を歩いていたら、 小さなお宮を発見。 なんとなく心惹かれてお参りに寄ってみると、 出迎えてくれたのはかわいい狛犬でした! 大笑いしていると…

天気の変化が激しい…

日曜日から月曜日、火曜日と天気が目まぐるしく変わります。 日曜日は、久しぶりのまとまった雪、 15㎝ぐらいは積もったでしょうか? そして月曜日の朝は、冷え込んで 雪の再結晶で、キラキラの世界に… もっとうまくこのキラキラを表現したいものです。 そし…

いつになることやら

朝 出勤しようとドアをあけると そこは一面の銀世界だった>< 個人的にはお休みがおわったとたんの雪! でも この感じで降ってくれたら 月末の雪遊びイベントに 雪の心配はいらなくなるな~ さて^^; 年末みそかにも こどもたちと 砂浜に貝ひろいにまたま…

2020 営業始まりました!

1月4日 令和2年のスタート初日! 東京からのご家族がご来館! 冬休みの旅で、山ノ内町の温泉に宿泊し、ここにやってきたというご家族… これは、もう、ご案内するしかありませぬ! 2時間ほど館内を一巡り…ことし初の解説になりました。 この館は、恐竜好きの…