戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろい踏み

ずいぶん寒くなりましたね おまけに日の入りも早くなってきて 先ほど東の空にのぼってきたお月様が えらく明るく見えました^^; このところ進めていた骨洗い ようやくひと段落して骨部屋に収納されました ついに! ついに! そろったんです>< 生前ラブラ…

すごいものを見つけちゃいました!

昨日の続きです、 戸隠の良いところ探し! ここはあそこしかない… 念仏池です。 キャンプ場近くのとある場所に、水が湧きだす池があります。 飯縄山は成層火山なので、その麓には湧水が豊富! 水が湧きだす現場をみることは、なかなかできないので、 都会か…

すごい景色を見てきました

今日は、朝は雨降りでしたが、昼頃は青空になりました。 戸隠を学ぶ、親子向けの企画をつくりたい、とのご相談があり、 博物館のスタッフも同行… 戸隠の自然の面白さ、楽しさを紹介することに… その中で、奥社や戸隠スキー場ははずせません‼ 天気もよくなっ…

すごいポスターが届きました

昨日、埼玉県所沢市に新しく開館した、博物館からポスターが届きました。 開館記念で、開催する「妖怪伏魔殿2020」のものです。 なんと、衝撃的な図柄でしょう。 博物学者として有名な荒俣宏さんの顔がドアップ! イヤ~ こんなポスター、つい見入ってしまい…

透明標本その後

今朝は寒かったですね そろそろ冬支度も本格化かな? そのせいか 館の裏でサルが出没! パンパンという花火や爆竹の音が>< でもサルは 少しよけて隠れるだけで 館から見えるところではのんびり^^; とりあえず山までご退去願いました 野生動物たちと私た…

ご降臨

勤労感謝の日 予告通り、降臨されました柴犬館長! 秘書以外は職員でもめったにお会いできない雲の上のかた^^ 今日、遭遇できたあなた!! 超ラッキーでしたよ><!! どれどれ、みんなしっかり仕事をしているかな? お客さまへのおもてなしの心を忘れて…

臭い水を訪ねて!

先日、長野市立博物館本館の皆さんと一緒に、調査をしてきました。 このところ暖かい、晴れの日が続いているので、野外が楽しい!です。 市内のs川では、今でも石油や天然ガスが少しづつ湧き出しているのです。 そうした場所は、石油臭い場所だったので、 …

実習生の活躍 その2

実習生が今日も頑張っています。 長野で夏日を観測した昨日より、10度以上気温が下がる、 という予報におびえていましたが、 実習生パワーで日差しはぽかぽか^^ ちょうど ぼうけん団の活動日だったので、 当館実習名物、骨洗い にもチャレンジしてもらいま…

気づきなんてこんなもんかも

今日はなんか暖かい 館の中より外の方が暖かい そのうえ雨が降ったせいか 館内の窓の内側が曇った^^; 館内にいるかもしれない モリアオガエルの彼女には 恵みの湿り気かな・・・ 今日は 未練がましく 彼女のいた水槽をきれいにしたが やはり いなかった …

実習生の活躍

今週、冬を間近に控えた珍しい時期に 博物館実習が行われています。 今回は水を扱うにはすでに寒いので、骨洗いではなく、 植物系の資料を扱ってもらいました。 市民グループと進めている奥社の杜の調査に関連したものです。 実習初日の火曜日、 まずはスキ…

WANTED!!!!!

悲しいおしらせが・・・ 当館のアイドルガエル モリアオガエル♀が 昨日出勤したら水槽から忽然と姿を消しました;; 日曜日のお昼までは姿を確認されている様子 館内にいるなら早く見つけないと>< WANTEDです 来館の折には探してください!! 彼女がいない…

隣町へ行ってきました…

先日、休みを利用して、この周辺の地質を学ぶみなさんと、 隣町の地質を見学に行ってきました。 朝の斑尾山、まだ霧の中です。 暖かくなる中、霧もはれて、くっきりとした姿が見てとれます。 戸隠・飯綱・黒姫・妙高・斑尾をまとめて「北信五岳」 (これには…

男の子の活躍

紅葉も終盤 この秋の色を活かそうと、草木染の教室が行われました。 楽しみに来ました! とはりきってやってきたのは、 男の子(兄弟含む)とお母さんの組み合わせが3組! モミジやサクラの落葉などから染液を取り出し ハンカチや手ぬぐいを染め上げました…

昨日、今日と、ぽかぽか日差しの、小春日和となりました。 市外から来られた地層見学の学校さんを案内していたら、 子どもたちの元気パワーも相まって、 汗をかき、途中で上着をぬぐほどでした^^; 地層見学では、地層や石や化石のお話だけでなく、 植物や…

お手柄と感謝デーの予告

柴犬館長との朝の視察は、毎朝の恒例行事… 寒くなり、日の出もだんだん遅くなり、 館長秘書にとっては、ちょっと辛いときもあります。 しかし、館長は淡々と業務をこなします。 北風がビュービュー吹こうが、 霜柱がザクザクしようが、おかまいなし… そんな…

楽しみな一品

今日はいいお天気でした^^ すこしお山の方にドライブにいったので パシャリ いい景色ですね でも もうちょっと畑の中に入って撮ればよかったかな^^; このドライブの目的は この子の受け取りです ムササビさん 頬がしろっぽいので ホホジロムササビとも…

黄金色のカラマツ

今日は長野市街地でも初雪だったとか 戸隠が寒いわけだ・・・ とはいえ 来週にはまた寒さは和らぐそうです お昼過ぎ おつかい帰りには晴れ間がのぞき その光を浴びたカラマツは 黄金色に輝いていました 車を止めてパシャリ まだまだいい感じ^^ 鋭意制作中…

戸隠山と龍を見る 

小春日和だった日曜日でしたが、昨日から一転、寒気が降りてきました。 戸隠は今朝、雪が… タイヤを履き替えなくては… ちょっと焦ります。 日中も時々雪が舞いました。 そんな中、仕事で信州新町へ向かいます。 帰り道は、思い切って鬼無里の山越えルートを…

地質屋として山城をみる

立冬を迎えましたが、今日は小春日和… 暖かくなりました… そんな中での自然観察会 テーマは「山城を歩く」 実は、この博物館の周辺には、戦国時代の城跡がいくつもあります。 そのことが、柵の語源だという人もいるくらい… 今日は奈良尾地区の東側にある「古…

地質屋として山城をみる

立冬を迎えましたが、今日は小春日和… 暖かくなりました… そんな中での自然観察会 テーマは「山城を歩く」 実は、この博物館の周辺には、戦国時代の城跡がいくつもあります。 そのことが、柵の語源だという人もいるくらい… 今日は奈良尾地区の東側にある「古…

色がわり?

今日は午後から しとしと雨が降り出しました。 冬に向かって季節がどんどん進んでいくようです。 名残惜しい秋の一コマ 昨日は青空に紅葉がきれいでした! 支所の3階からの眺め 飯綱山のふもとのカラマツの森が輝いて見えました。 山に囲まれていることを実…

色変わり

先日 自宅の居間に出現したのが こちら^^; たぶん トビズムカデ 触角やら足の色は個体でかわるそうです これで自宅のみつけたムカデさんは3匹目^^; 運転中にハンドルにこいつが出てきたときは びっくりしたことを思い出しました そして こちらが本命 …

骨も赤に染まる

いいお天気です^^ 今日もお空の青と紅葉がきれいなコントラストでした>< 今週末は微妙なお天気の様子 館ではとくにイベントはしていませんが 11/7(土)は当館自慢のボランティア集団 【とがくしとうけん団】の活動日です 今回はあまり生臭くない活動の予…

とうとう今年最後に

文化の日は無料入館日! そして、今年最後のクリーニング教室の開催日でもありました。 コロナ渦の中でも 化石好きの子どもたちのパワーは健在です! むしろ大人も含めて、ますますパワーアップしているのでは? と、思わせる力強さを感じました^^ 大小さ…

大鳥居竣功式に地質屋として参列!

昨日のことです、 戸隠神社中社の大鳥居の竣功式が開催されました。 画像は、鳥居のくぐり初めの様子です。 今回は野次馬ということではなく、 式典に御招待をいただきました。 くぐり初めにも、参加させていただきました。ありがたいことです。 なぜかって…

副館長!

11月になりました。 里の紅葉も色を増しています。 11月初日、つまり11月1日 1並びの ワンワンワン! そう、犬の日です!! 柴犬館長の登場! と期待されたかたも多いはず!! が、なんと今日はお休みなんです><! かーーーんちょーーーー!! (エコー強…