戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末 解禁!?

令和元年度の最終日です。 秋には台風被害で長野をはじめ 東日本は大きなダメージがありました。 そして、このごろはウィルスの猛威により 世界が大きなダメージを受けています。 ついつい後ろ向きになりがちなので、 ここでぱーっと今までご紹介していなか…

昨夜から雪が降りました! 20㎝以上の積雪です。 4月を目の前にして 今季初、本格的な雪かきをしました・・・ 油断大敵です! しかも積雪の影響か、 朝に一瞬だけ停電がありました。 もし冷え切った中、本格的に停電になったら、 と思うと怖いです(+_+) 備え…

冬を越したもの…

外出自粛要請があったためか、戸隠も、ひとけはまばらなようです。 お天気も雨模様で、静かな3月の最終土曜日でした。 その反面、じっくりと見ていかれたお客様もいらっしゃいます。 こうした時に備え、 この雪の少ない冬に、拾い集めていたものをご紹介し…

春をさがしに…

以前、職場体験で当館にやってきた中学生が、 高校性になり、ご家族や友人をつれて来館! うれしい限りです。 天気予報では雨模様でしたが、 陽ざしもあり暖かいので、春をさがしに地層見学をしました。 途中、石ころをわったり、メノウを探したり、地形をみ…

いろいろ顔をだす

今日はいいお天気で、気温が急上昇。 三寒四温 本格的な春が近いことを実感します。 しかし、この陽気に油断してはいけないです。 朝から、サルがあらわれました。 先日、ご近所で出没したのと同じ個体かもしれません。 雨どいからベランダを伝って逃げてい…

昔の人はえらかった

今日はひと月ぶりに、古文書の整理に出かけました。 天気がよかったので、丘の上の支所からは、 戸隠山がきれいに見えました。 いつも思うのですが、右奥に、白い三角形の高妻山が ぽっこり出ているのが、いいアクセントです^^ 今日は主に明治時代の文書を…

一つで二度おいしい?

先日巣箱を交換して掃除した時のこと (とはいっても南側の2個しかまだ換えてないのですが^^;) 巣箱を固定する針金を切っても なかなかはずれない>< ということが よく見てみると 画像中央やや右手に見えるように 巣箱の角がしっかりかんでいました@…

年度最後の行事

今日は本来は今年度、最後の行事の開催日でした。 メイプルシロップ作りと鳥の巣箱の掃除 です。 しかし、 コロナウィルスの影響で、やむなく中止となってしまいました。 朝から雨だったので、実施したらそれはそれで大変だったとは思うのですが、 人気行事…

春一番かとおもいきや

今日は日差しがあって暖かくなりました。 午後には強い風が吹いたので、春一番か? と思ったのですが、 立春から春分にかけて吹く強い南風が春一番だそうで、 立春をすぎた今日は、定義外ですね・・・ それはさておき、春の訪れはあちこちで見られます! 朝…

雪は降っても

今朝 家を出ると 車の窓ガラスにぽつぽつと雨粒が・・・ 今日は 雨か~ と登ってくると 雪 でした・・・ お昼頃まで降り続き 意外と積もったものの 夕方までに天候は回復 なからとけてしまいました ふぅ~ そして 企画展の最後仕上もは 朝一でボランティアさ…

無事に

明日から三連休 企画展の初日でもあります。 戸隠地質化石博物館40周年 春の企画展 ぼくがみつけたゾウ化石 ~小学5年生の大発見~ ということで、博物館40周年を記念して 戸隠で発掘されたゾウ化石を主役にした展示です。 小学生が見つけた、シンシュウゾウ…

乱高下

株価も荒れている、というニュースが流れています。 戸隠も気温が乱高下しています。 ウメが咲いたというのに、なごり雪がこのところ続いています。 先日は、零下10度以下まで冷え込みが… 朝の館長 視察では、大きな足跡のような氷を確認… 同心円状の氷が、…

春の訪れは

今日はいいお天気 午前中は週末におこなった 冷凍庫の棚卸作業で わからなかった部分を確認していました 手が冷たかった>< でも午後は 暖かい日ざしの中 おつかいで 長野市を南から北までドライブしました 長野市立博物館から土手道路を走り豊野まで 随所…

プロです。

雪はやみましたが、朝はいくらか地面に残っていました。 フクジュソウと雪 上手に撮りたい題材ではあるのですが、 陽があたらないとフクジュソウは開かないし、 そうすると、雪は溶けてしまうしで、 なかなかいいタイミングにあたりません^^; さて、今日…

企画展 準備中!

昨日の暖かさから一転、 今日は一日中、降雪でした! さすが、標高750mといえますね(-"-) スタッドレスタイヤを履き替えるのは、まだ先! 春の企画展「ぼくのみつけたゾウ化石」の準備にいそしんでいます。 きょうは、ボランティアの集まりがあったので…

ミステリーサークル?

昨日の朝のことです。 館長との巡回時に発見~? これは、なんだろう???? ('Д') いろんなところにあります。 ミステリーサークルか? 大きくしてみると… クモの巣に、夜のうちに降った雪がついたもののようです。 それとも、氷結したのでしょうか? 昨日…

一日遅れの

連休をいただいている間に 当館の基準木のウメが咲いていました^^ 昨日を開花日とさせていただきます! 早かった去年とほぼ同じですが、 ここ10年では一か月後の4月10日前後、 という年も多いので、やはり早いですね。 じつはこの連休中に、 4月以降の植物…

企画展の準備をしながらも

今日は昨日とはうってかわって お天気がいいのに 気温は上がらない一日でした お日様に当たれば窓際は暖かいけど 春の企画展開始まであと9日 ようやく企画展の担当箇所の 1つが形になりました 40年分の年表です いろいろあったけど 少しだけピックアップし…

なんとなくきな臭くなってきましたが

気温は上っても お天気が悪いと なんだかな~ でもそんな日は人も来ない^^; 企画展の準備は着実に進行 別口のおそうじや準備も進行中 その一つがこちら ここまで50Lを煮詰め 1.5Lほどに なにかって? ウリハダカエデの樹液です そう! いわゆるひとつの…

意外な発見!

ちょっと前のことになりますが、 川中島古戦場史跡公園の中にある、 博物館の展示をじっくりと見る機会がありました。 研修で、職員みんなで見て回ると面白い! いろいろなネタの宝庫です。 やはり「博物学はおもしろい」ということを実感! その中で、アレ…

よく晴れました!

昨日の夜から、戸隠は晴れ渡っていました。 月が明るかったものの、とても澄んだ星空がきれいでした。 そうなると、厳しい冷え込みが… 放射冷却ということで、今朝の気温は氷点下6度でした(+_+) 戸隠山の西岳も、普段より近くに見えます。 暖冬だったので、…

バラエティーにとんで

今日も入館者がぽつぽつとあり・・・ (来館→館内点灯→退館→消灯)× 数セット お互い接触がないように、 みはからって来られているのでは、 と思えるような見事なタイミングでした。 それに、職員の運動不足解消にも役立ってます! 今日は、ちょっと珍しいお…

啓蟄です

今日は冬眠していた虫たちが動き出す、 啓蟄だそうですが、 久々に、雪景色となりました。 木や草が白く雪化粧していたので、 出勤途中に思わず車を停めて撮影。 昼間も少し降ったのですが、 地面に積もらず、融けていきました。 本格的に春になるのはもう少…

ウキの謎にモンモン

先月 ちょっと海にあそびにいった折 貝殻ひろってきました (回転しそこなった^^;) 風が強く 波も高く あまりめぼし物は 落ちていなかったのですが 同じような網漁用のウキを発見 中国の漁船が仕掛けた網から脱落したもののようです 同じ形ですが みんな…

桃の節句です

本日は桃の節句 戸隠はウメもまだ咲いていません。 これでも例年よりはだいぶ早いです^^ 先週末、土曜日は非常に静かで、 このままひっそりと過ごす日々が続くのかと 心配をしたのですが、 日曜はご家族連れを中心に、二けたのお客様の来館があり、 さらに…

雪の森のちょっときになるもの

今日も奥社参道ぞいで観察会です。 お天気はまずまず。 少人数でゆっくり歩きました。 今シーズンは下見を含めて今日で3回目ですが、 毎回新しい発見があります。 森のシンボル「ミズナラ大王」 (一昨日、小学生がつくった雪だるまが残っていました^^) …