戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日

4月29日 昭和の日です。 平成元年から18年までは、「みどりの日」と呼ばれていました。 その前は、天皇誕生日でした。 当館は、昭和の小学校を利用した博物館ですので、 今日は昭和をかんじさせる資料をご紹介します。 まずは、レトロな顕微鏡! オリン〇ス…

企画展の紹介?

今日は企画展の紹介第3弾 といっても^^; 年表の中からピンポイントに抜粋した上 横道にそれるので^^;紹介とは言えないかも 今回の年表ですが 新館ができたところからは この企画展のために作りましたが その前は過去にまとめられていたものを利用して…

12年ぶり

先日ふと思い立って、 12年ぶりに寄ってみました。 通勤途中の道沿いにある田んぼです。 田起こしの前で、小さな草がびっしり生えています。 じつは、戸隠にすみはじめた最初の春 この田んぼでみつけた植物 キク科のコオニタビラコ ですが、 これまで戸隠内…

今日も鳥にいやされる^^

ツバメが巣作りを開始しました。 せっせとお仕事をしている姿が、事務室からよく見えます。 夫婦のにぎやかな声をきき 軽やかに飛びまわる姿をみていると、 心がいやされます。 ありがとう! ツバメさん^^ 今日も開花情報です。 現在、小さな着生植物、マ…

サイタ サイタ サクラガサイタ!

某ウイルスが猛威を振るっていますが、 春は戸隠へもやってきています。 4月に突入後、寒い日が続き、サクラ前線は停滞! ようやく、博物館周辺のソメイヨシノも満開に近くなりました。 春めいてきました! 今年は、ひっそりと咲いている感じですが、 この花…

プロジェクト始動!

今日はシジュウカラが静かだったためか、 ツバメが軒下の下見に熱心でした。 この夫婦の会話がやっぱりにぎやか^^ その声に励まされて、プロジェクトを始動しました! 魅惑の白い粉 をとりだそうという あの・・・ くず粉プロジェクトです(^O^)/ 洗ってお…

奇跡の化石せんべい

企画展紹介の第2弾 本日は黒板下展示ケースの中央と左側です 中央付近にはかつて発行していた 機関紙を展示中 今とは違って個人情報もてんこもりな 熱い内容となっています>< 一番左には村時代の奇跡の遺産 化石せんべい(本物)を展示中!(非売品) か…

改めて見てみました

先週からあまり気温があがらないため サクラの開花がゆっくり進んでいます。 基準木のソメイヨシノはようやく五分咲きです。 ご近所では色が濃いめのサクラも見られました。 赤い葉も開きだしています。 種類を調べるためにちょっといただいてきました。 萼…

熾烈な争い

館内からよく見えるように設置した巣箱 今日は朝からシジュウカラが巣材のコケを せっせと運んでいる姿がありました^^ 運んでいるのはもっぱらお母さん コケを集める場所も近く よく見えるので、 その働きぶりに感心してみていると お隣の松の木巣箱を使い…

よい岩?

雨上がり、 職員に質問されて駐車場わきの車回しへ。 岩にはえた この植物は何? とのこと 葉っぱが何枚か出ているのは シダの仲間 ノキシノブ 裏側に 胞子をたくさんつくっていました。 他にも見られます。 コケではなく、 岩の割れ目から にょ〇にょ〇のよ…

決定的瞬間

今日は朝から いや ひょっとして 昨日の夕方からかな? とりづいています 昨夕は バードストライクのシジュウカラが届き 朝 出勤して 生き物のお世話をしていると ふ卵器で動いている卵を発見! ふかの瞬間をはじめてみられ 動画もとったけど重い>< (我が…

40年前の想いに今頃気づく・・・

今日から休館です でも せっかくつくった 春の企画展 自粛ムード高まった3月からのスタートのため あまり多くの方に見ていただけていない>< ってことで これから不定期に^^; 企画展の記録がてら 少しずつ紹介していきたいと思います 今回の企画展は 当…

すごいものとの出会い…

今日は朝は冷え込みましたが、日中はぽかぽか陽気! 外で仕事をしたいくらいです。 花壇の手入れや、除雪で運ばれた砂利の片づけなどを少々… 事務仕事の合間にですが… そんな中、ある情報をもとにとある場所へも出かけました。 なかなか見ることのできない、…

いよいよか…

今日も、戸隠の朝は雪模様でした。その後、晴れ渡ったものの、冷たい北風が吹き続けました。 この博物館の基準木となっているソメイヨシノの開花は、もう一息です。 日当たりの良い場所にあるもの、 折れた枝を水につけたものなどは咲き始めています。 戸隠…

あのころは・・・

気温が上がらず、サクラ前線も足踏み状態。 来館者もなく、静かな日曜日となってしまいました(-_-) さて昨日のことですが、 ご近所のかたが持ってきてくださったものがあります。 クズの根(正確には地下茎)です。 イノシシが掘ったらしいです。 この根から…

春のセンチメンタル

こんなご時世ですが 来館者が3組 ありがたいことです。 明日 日曜日 も 今のところ 開館予定 です。 今日はお外は陽気がよく 太陽が当たると暖かい でも風が冷たいって感じ そして やっぱり 館内は寒い・・・ しかも 館内でもどこかいって戻ってくるたび ア…

咲きました^^

今朝は冷えこみ、雪もうっすら積もりました。 朝の視察でも館長の嬉しそうな姿がありました(^_-)-☆ 昼間も風が冷たかったのですが、 そんな中でも季節は進んでいます! たびたび開花情報ですみません(-_-) が、花をみると嬉しくて、ついつい、です。 種から…

ちょっとした時間

この4月から、勤務時間が微妙に変わりました。 これまでより、仕事開始が30分遅いです。 さてこの時間に何をするかが悩みどころです。 家のちょっとした掃除、 晩御飯の下ごしらえを少々・・・ ぐらいをすると、有意義なのですが、 いったん座ってノートパソ…

ふじづる

この冬は雪が少なかったので、 休みの日は運動不足解消のために、 家族と1時間ぐらいかけて近所を散歩していました。 落葉している冬は、木々の枝ぶりなどがよく目につきますが、 特に、フジのつるが他の木に巻き付いているようすが、 気になりました。 右の…

長野サクラ前線

先週開花宣言があった長野市内のサクラですが、 川中島古戦場公園では、すでに5分咲きです。 いい季節になりました! 今年は人込みをさけて、家族単位でのお花見を楽しみましょう^^ サクラ前線は裾花川ぞいをのぼり、ダムの近くでも咲き始めました。 戸隠…

人の骨見て我骨なおせる?

夏に向けて いそいそと 骨格標本を制作、整理中なのですが 昨日はボランティアさんと活動しつつ たのしくやってました その整理中のこと レッサーパンダの歯を見てびっくり! さすがにかたいものを よく噛んで食べているだけあって 奥歯が摩耗しています (…

3月末の大雪…に思う!

4月最初の土曜日 お天気は良いのですが、お客様は少な目… 世界的な「はやり病」です。 こういうときもあるさ…と思うしかありません。 閑話休題… 先月末に、博物館の周囲でも25㎝を超える大雪が降りました。 その影響が思わぬところにでていました。 雪が少な…

いろいろな品種

市街地ではすでにサクラが咲きだしているようですが、 ここ戸隠南部では1週間ぐらい後になるでしょうか。 現在見頃を迎えつつあるのは水仙です。 ご近所さんのフクジュソウのお庭は、 すっかり水仙の花畑に置き換わっていました。 見事な大輪! 真ん中の副花…

着実に

市街地は暖かだったようですが 戸隠は寒かった>< なにしろさきほどは雪が降っていましたから^^; それでも 10日ほど前にキリンの骨の浸かったコンテナでみつけた ヤマアカガエルの卵は オタマジャクシになっていましたし プールでは たくさん湧いていま…

年度初めのご挨拶

4月1日です。 エイプリルになりました。 2020年度の当初の日、 入社式や入学式など、行われる晴れやかな日のはずなのですが、 世界的に暗いニュースが流れています。 お天気も雨模様! こんな時は、原点に戻りましょう! この博物館は、戸隠山から見つかるホ…