戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青空!

夜中の雨から一転、朝から晴れ! 青空万歳^^! セミの声も元気よく響きました。 そんな中、中学生のボランティア活動が行われました。 将来、古生物学者を目指しているそうで、 学区外から当館を指名してやってきました。 まずは古生物学者に必要な、集中…

夏の実り

7月も30日 大詰めです。 午後になって日差しは出ましたが、まだ梅雨は開けず… コロナの感染も急激に拡大しています。 昨日は、山形県の最上川も氾濫したとのニュース… 本当に雨の多い七月でした… 雨が多いと、濡れるのがきらいな柴犬館長は、 ゴロゴロとして…

そろそろ明けるかな?

今年の長雨は全国各地に災害をもたらしています。 お見舞い申し上げます。 戸隠はしとしと雨が続きました。 そろそろ明けてほしいものです。 ボランティアさんからキノコの差し入れをいただきました。 ハナビラタケです。 針葉樹にはえる、夏のキノコ。 なか…

災害について考える…

このところ災害が多発しています。 地震をはじめ、火山の噴火、 梅雨前線や台風による大雨が引き起こすものが頻発… 今日も東北・北陸地方は記録的な大雨になっている…とのニュースが流れています。 どうか、みなさん無事であってほしい、と祈ります。 博物館…

雨にも負けず2

本日は自然観察教室 「昆虫採集と標本づくり」でした ここまで自然観察教室は 3回がコロナ感染防止対策により中止 7月で年度初の開催となりました しかし 雨! ここ数日天気予報をにらめっこしながら 一喜一憂を繰り返しましたが やっぱり 雨・・・ それでも…

雨にも負けず

ご来館、ありがとうございますm(__)m 今日も、なかなかの忙しさでした。 ツバメの夫婦も忙しそうです。 (↑これは先週のようすです。) 巣の場所がきまらず、職員をやきもきさせたこの夫婦 場所が定まってからは仕事が早かった! 卵の殻が巣の下に落ちていた…

長雨のたまもの・・・?

あけるのが遅い今年の梅雨 毎日のように雨です・・・ 連休の2日目ということもあり、 インドアの施設を求めるお客様のご来館が、 朝から多めのようにも思います 湿度が高いために、こんなものができていました。 小さなカキの実が ほわほわの綿だらけ・・・ …

本日は2つ目のブログ

いつもながらボランティアの発見力はすごいです 今日はスズメバチが出入りしているところを教えてくれました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 中央左の石のあたりにオレンジ色の物体がありますが スズメバチです 池の石組みの隙間に目を付けたらしく 多数が出入りしているとのこ…

【速報】通行止め解除のお知らせ

先日の大雨で、倉平地籍で土砂崩れにより通行止めになっていた、 県道404号線 栃原―北郷線 仮復旧が終わり、 通行可能になりました。 戸隠支所方面からは、折橋を渡って看板の誘導に従って来館ください。

ある意味凝り性

昨夜はすごい雨でした 自宅の庭も池のようになっていました>< それは ちょうど県道が大変なことになっていたころ しかもある職員はその辺を車で その辺りを通っていたらしい^^; 明日は 川のイベントへ講師でいくのですが やはり雨が心配 はてさて どう…

熱中症対策…

梅雨は明けませんが、蒸し暑い天気になってきました。 マスクをして勤務していると、この戸隠でさえ苦しい時が… 博物館は、標高750m… (考えてみれば、スカイツリーや高尾山よりも高い場所です) 空気が薄いのでしょうか… (@_@;) 蒸し暑いとそんなことまで…

久しぶりの室内イベント

本日は博物館わくわく入門 「豚足の骨を組み立ててみよう」でした 密にならないようにと思いつつ 企画展の解説は少人数でも密になるな~と 少し早めに切り上げ 午前中から組み立て作業を行いました 作業中は指導に必死で^^; 写真なんぞとっている暇はなか…

かろうじて

一の鳥居苑地で観察会が行われました。 雨の心配がある中、参加していただいた皆様に感謝ですm(__)m 何度か傘を出すこともありましたが、本降りにあわずにすみました。 しかし予定よりも早めに切り上げて戻り、終えることにしました。 今年は梅雨寒のためか…

小さな探検

昨日は個人的に休みだったのですが、 裾花川沿いのとある場所の探検に仲間と行ってきました。 2段に落ちる、かっこいい滝が見られます。 案内者曰く、先日の大雨の影響でたまっていた土砂が流れ、 歩きやすくなったそうです^^; 一段上の滝つぼです。 マ…

久しぶりの青空!

今日、一時的に晴れました。 久しぶりの青空です。 くっきりと影ができる日差しを浴びました! 善いことです!!!! 土砂崩れの現場をいくつか見回っていますが、 大量の水は、重さや浮力の影響もあって、 重力に従って行動する! それを実感! 自然は重力…

まぁ 最低限はできた

コロナの影響で夏の企画展は 骨部屋開催となったことから より行き当たりばったりに 進めることになった企画展準備 それもいよいよ佳境! 本日キリンが組みあがりました!! ちょっと 腰下げすぎた感もありますが 組みあがりました ボランティアさんにもいろ…

早く、梅雨が明けてほしい!

今日も朝から雨が降ったり、やんだり… 不安定な天気が続きます。 なかなか梅雨前線が消えません。 週間予報を見ても、傘マークがずらり… 気がめいります。 コロナの感染も拡大しているようだし… 自然界の方は、着実に夏になりつつあります。 ヤブカンゾウも…

降っても降らなくても

昨日の夕方、ご近所のかたから一本の電話が・・・ 「ツチノコがいるかも・・・!」 それは一大事!!! バケツをもって職員がかけつけると そこで待っていたのは・・・ こ れ は っっっ!!! スズメガの幼虫ですね・・・ 体長5cm弱のかわいいツチノコもど…

珍しい!

雨の続く中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 博物館へ通じるメインルートは災害発生で、 ちょっと?かなり?狭い、う回路を通ることになっています。 お気をつけてご来館を! 閑話休題 雨の合間をぬって、館長の朝の視察は続けています。 そんな中で、…

貴重な体験でした。

現在、戸隠神社の中社の大鳥居の建替え工事が行われています。 こちらは以前のようす。昭和12年に建立されたものです。 今は倒して、観光案内所の駐車場に置かれています。 上の笠木が長さ15mあるとのことで、 近くで見ると本当に大きい! 奥社の社叢林の杉…

ずっといたけど新人さん?

県内では山中の沢沿いなどに野生も見られるワサビ。 その近い仲間に、ユリワサビがあります。 ワサビよりはずっと小型です。 戸隠でも奥社の近くの林内には普通に生えているもので、 春にワサビに似た白い花がきれいです。 これが、最近になって、 別種のオ…

災害発生中…

この梅雨は前線が活発なため、雨が多くなっています。 九州に続き、岐阜県・長野県にも大雨が降りました。 犀川が氾濫するかもしれない、というニュースが流れています。 今朝の出勤時も、道路が川のようになり、怖さを感じていました。 このまま、治まって…

色のちがいは多様性?

今日はふったりやんだり そんな中でも割とお客様が^^ かなりお好きな方もいて うれしい反面 雨が降る中こんな山の中まで なんできたん?っという ネガティブな発想も・・・ きっとこんな天気のせいだ>< それと あと2週間・・・でも 作業できる日はあと6…

今日も雨…

依然として、梅雨前線が日本列島に沿って、停滞中。 九州は大雨で、被害が拡大している模様! 長野でも大雨警報が発令中です。 今日は休館日ですが、年に一度のワックス清掃のため、出勤中! 片付けをした玄関ロビー、 久しぶりにすっきりした感じです。 閑…

河川災害に思う…

昨日、九州南部では、梅雨前線により大雨となりました。 球磨川一帯では、河川の氾濫や土砂災害が広範囲で発生し、 多くの被災者がでています。 被災された方々にお見舞い申し上げます。 今日の午後から、また梅雨前線による雨が降り出した模様です。 救助が…

雨の中の活躍

大雨の被害にあわれた方々へのお見舞いを申し上げます。 戸隠でも一日降ったりやんだりの天気でした。 そんな中、ボランティアさんの頑張りのおかげで、 夏の企画展「骨の動物園」の展示がいい感じに進められました。 キリンの骨組みが入り口に登場! 首と頭…

野外観察

今日は地元高校の授業のお手伝いをしました。 戸隠の自然を学ぶ、という総合学習なのですが、 コロナの影響で授業の開始が遅れ、 雨のために室内学習が続き、 今日、ようやく森林植物園で、外歩きが実現しました。 梅雨の植物園は、 池のまわりの木の枝に、…

顕微鏡でみてみました

このごろちょっとした山道を歩くと、 クワやサクラの実を食べた動物のフンを目にすることが多いです。 クワの実はおやつに最適^^ 甘味が強くておいしいです。 手や口が紫色になるのがなんですが・・・ 先日の植物観察会では、 自生しているキイチゴ(モミ…

ソバの花にズーム

梅雨のさなか、戸隠名産のソバの花が咲いています。 この時期は、お盆前に収穫する夏ソバです。 先週は、戸隠支所の3階から、遠くのソバ畑を遠望 雨上がりに霧が出て、ちょっといい感じ^^ 先日の休みには、上の写真の場所まで家から散歩しました。 暗くな…