戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと1か月か・・・

11月も終わりますね 明日から師走 先生ではないけれど なんだか忙しく ばたばたする 12月 まだ今日は 時間があるってことで いろいろやっつける (やっつけきれてはいないけど・・・) まずは 雪のシーズンにむけて 看板の撤収 その回収途中 お山がきれいだ…

念願かなって

通勤時、枝についた雪が朝陽をうけて輝いて とってもきれいでした^^ 朝から、企画展を目指してご来館されたお客さまもいらっしゃいました。 足元の悪い中、ありがとうございます。 陽ざしをあびてどんどんとけ、 昼には道路の雪もすっかりなくなりました。…

22年度秋の企画展も明日で最後です

長期予報で 本日の天気予報には ずっと 雪だるまがいました その雪だるまの予報は 一度として消えることなく ずっといたのです そしてやっぱり雪でした^^; やんだり ふったりを繰り返し 一日がおわりました でも けっこう来館者がありました しかも 途切…

雪は解けました…

11月23日 柴犬館長が来館したあと、 24日から寒波がやってきて、寒い日が続いています。 24日の朝は、柴犬館長の毎朝のルートもこんな感じでした… 館長と一緒に日の出を見ました… しかし、まだ11月、お日様が当たると雪は解けていきます。 今日は、博物館の…

時は流れる

昨日の休日、朝からの雪には驚かされました。 戸隠の自宅で車の上に5㎝以上つもっていました。 こんな日は外に出ないに限る! はずなのに、 よりによって、明らかに自宅より積雪が多いはずの、 奥社の杉並木周辺の森に、野暮用です。。。 仲間と一緒に、30㎝…

秋のご降臨

かねてからの予告通り、柴犬館長のご降臨です^^! 春、夏、秋の年3回が定番となってきました。 今日はお天気にも恵まれて、昼過ぎまでにぎやかだった館内。 秘書さんの昔のお知り合いのかたの 30年ぶり?のご来館もありました。 秘書は 私が館長を務める…

実はかなり縁が深いイベント

今日はワクワク入門「草木染めに挑戦!」の日 その昔 「草木染め」の命名者 山崎斌(やまざきあきら)が 島崎藤村らと行っていた月明活動(農家の副収入を増やす活動) その中で 月明紙 と名付けられ 藤村も使用した 草木染めされた和紙は この柵の地で作ら…

竣工検査 

ご近所の舗装工事が終わりました。 働く車を見続けてきた柴犬館長… 竣工検査もかねて、朝の視察へ向かいました… 「よしよし… 程よく白線がひかれておる… 合格」 ゼブラゾーンを楽しみます。 「働く車たちよ、 よくぞここまできれいにアスファルトを引き詰め…

休日の過ごし方

昨日も今日も良いお天気 なので放射冷却で今朝も寒く 水たまりは凍っていました そろそろタイヤを換える日を考えないと・・・ さて 某職員は昨日 お休みをいただいて 朝は とある小学校に お池の学習のおつきあい 仕事とは別に 所属する団体の活動です いろ…

出会いから

今日もよいお天気となりました^^ あたたかい日差しの中、 地層見学にきた子どもたちと楽しく歩くことができました。 海だった戸隠、長野地域 地層が語る、何100万年もの大地のものがたり 水が削り、運ぶ、大地の循環・・・ 子どもたちが驚きながら、熱心に…

戸隠の魅力をみて周る…

今日の戸隠は快晴!!! 戸隠山がくっきりと見えました… この山の麓、コメのとれない場所で、人々が暮らしてきました。 いろんな物語が展開されてきました… 蕎麦もそう、竹細工もそう、 みんな、戸隠の自然の恵みを生かしてきました… 江戸時代、ここは戸隠顕…

森の恵み

今期もひそやかに続いていたキノコ採集(菌活!?) 山では雪が降るようになり、終盤戦となりました。 お天気を見計らって、師匠といそいそとブナ林へ向かいます。 お目当てはナメコです^^ 師匠のもとで修行を始めて、数年たち、 いろいろなキノコを見てき…

11月も折り返し…

昨日、今日と、よい天気です。 紅葉の盛りも過ぎました。 朝の冷え込みは厳しかったものの、日中はポカポカに… 昨日の柴犬館長… 日向ぼっこの様子… 秘書は今日、仕事ですが、館長はほぼこんな感じでいたはず… 今朝の館長視察時の高妻山… うっすらと雪をかぶ…

企画展でニホンオオカミの頭骨が見られるのもあと2週間ほど

今日は良いお天気 カラマツの黄金色が青空に映えます そして 陽ざしもなんとなく暖かいせいか まだまだ元気な生き物も クロスズメバチですね おかげで某所のカキが大変なことになっていますけど・・・ いいお天気だからといって 青空眺めてのんびりしている…

気になる実

先日の雨で紅葉していた山の葉はすっかり落ちてしまいました。 ふもとのカラマツが最後の色合いです。 これが落ちたら冬突入です。 今日も朝は晴れていたのに、 9時をすぎたころ、突如冷たい雨が降りました。 午前中に野外見学を予定されていた学校さんは、 …

深まる秋 点描…

11月中旬になりました。 今日は11日 ワンワン×2… 毎朝の柴犬館長の視察ですが、深まる秋、 というか冬のはじまりになりつつあります。 今朝の風景… ところどころに、赤や黄色のカーペットをみることができました。 そのレッドカーペットの上を歩く館長… 柴…

おわりとはじまり

雨は降らなそうと思っていたら そうでもなかった^^; でも 雨上がりの朝の空は青が濃かった 週の中で来館者が少ない水曜日というのに 今日は朝からお客様がこられました ありがたいことです^^ 電気系統が集中管理ではないため 電気をつけに 3Fにあがる…

このタイミングで雨か~

このところいいお天気が続いていましたね 実は先週から 火曜日のお天気を気にしていました というのは 雨天対策の中学校の団体があり (来てほしいとは思うけれども) こどもたちのために雨は降らないといいな~ と 願っていたからです 天気予報は毎日変わり…

萩野城探訪

自然観察教室の一環として、11月は博物館周辺の山城をめぐっています。 落葉して、道も歩きやすく、眺めもよいのでこの時期を選んでいます。 今日は、晴天で暖かく、天気を気にせず楽しめました。 今回、白羽の矢を立てたのは、「萩野城」 七二会と中条地区…

紅葉、まだいけます!

里の落葉松も色づき、紅葉は最終版。 昨日、博物館の裏山、荒倉山系最高峰、砂鉢山へ登ってきました。 10年前に「尾倉沢古道の会」として登山道を整備された 地元のボランティアのかたがたと一緒です。 コロナ禍でできなかった登山会の代わりに、と誘われて…

素直になる…秋

先日の事件以来、ちょっと素直な柴犬館長…(秘書の思い込みか?) 朝の視察も、元気に歩きます。 今朝は、朝焼けの荒倉山とパチリ 戸隠小学校校庭からの、朝焼けの荒倉山… これぞ、モルゲン・ロート… カラマツの紅葉も進みます… 柴犬館長も、換毛がさらに進…

収穫に感謝!

一昨日、1日は蕎麦の献納祭がありました。 たまたま友人が遊びに来ていたので、 自分にしては珍しく、観光地のお祭りを覗いてみることに。 ソバの収穫に感謝し、うった蕎麦を神様に奉納する神事です。 竜笛(りゅうてき)などの和楽器のおごそかな演奏の中、…

これは事件です…

先日の休み、柴犬館長と視察にいきました。 ちょっと確かめてみたいことがあり、藪の中へと進みました。 秋の実りの時期だったので、館長が大変なことに… ねばねばした分泌物で、服や毛皮に取りつく嫌な奴… それが、たくさんついてしまいました… 柴犬館長の…