戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月 GW本番!

目下GW!とは いっても 本日は 4月最後の日 そして平日の金曜日 計画休の学校もあるようですが 普通は登校日 もちろん 大人はお仕事 ってことで 静かなものでした^^; 午前中はいいお天気だったので ブルーシートを干したり ターフ干したり テントをばらし…

備えあれば憂いなし からの~ 捕らぬ狸の皮算用 かも

天気予報どおり 一日中 雨・・・ 加えて 予報以上の降水量>< 傾斜をつけたものの その甲斐なく ブルーシートには けっこうな水が 溜まっていました 下から押しあげながら 水をこぼそうとしたら・・・ びりびりっとシートが破け 堆肥の中へ! ぎゃ! 幼虫が…

ゴールデン?ウィーク 突入!

いろいろな事態下ですが、「昭和の日」を迎えました。 五月九日まで、お休みが続きます。 しかし、朝から雨… 先日から、兄弟館である「鬼無里ふるさと資料館」で、 ロビー展示が始まりました。 今朝は、その紹介です。 平安時代の中期、京の都から信濃の国へ…

明日まで強い風が吹きませんように!

明日からいよいよGW(今年はがまんウイーク)だそうです ちょっとお天気も悪そう・・・ 明日も1日雨と天気予報がいっている・・・ 今日はというと 朝夕は曇っていますが 昼頃は青空もでました^^ あ でも なんか落ちてきました この空で^^; なにかのおし…

足踏み

記録的な早さでやってきた春ですが、 このところ足踏みが続いています。 今朝も氷点下の冷え込みです。 寒い寒い・・・"(-""-)" おかげで足踏みしている春を 長く楽しむことができています。 イチリンソウはちょうど見頃です。 ここ数年の普通に「早い春」ぐ…

 初回続きと2回目の降臨(PR)

春の自然観察教室も始まりました。 地層や化石の見学と、博物館の見学… 野外は楽しい世界です。 石を割って、キラキラの世界を堪能しました。 メノウや化石も、凝灰岩(地層ミルフィーユ)にも触ります… 一昨年の大雨で出現した露頭… カキの化石が白く見えま…

今年度 初回!

いいお天気の中、始まりました、 今年度最初の植物観察会! 長野市の西側、茶臼山の中腹にある、 自然植物園を会場にさせてもらいました。 見晴らしもよく、山桜がきれいで、きもちよく歩きました^^ しかし今日は市政放送のテレビ取材が入り、 インタビュ…

ついでと言っておいて 新たな野望をもちました

個人的になんとなくせわしなかった 今週 今日は予定をクリアし まったり (実はすべて終わってなかったことに後で気づく^^;) そんな雰囲気を察してか 誰も来ない 電話も ほぼない>< なんか急に訪れた静寂感に 落ち着かなくなって お外に逃避^^; (…

うれしさも憂いも半分半分

気持ちの良いお天気の中 今日は諸事情があって ちょっと奥社の森の川へ 調査のための下調べに ほとんど雪のない 森の中では お花が咲き始めていました #ミズバショウ やら #アズマイチゲ やら 川の中の石ころをよく見ると ときどきキラキラ光るものが #戸隠…

ようやくスッキリ!

強い風がふき、サクラ吹雪となりました。 あとは散るばかり・・・ チューリップも盛りを過ぎた印象です。 このごろにぎやかなのはツバメの夫婦です。 軒下を鳴きかわしながら物色していきます。 カメラを向けると飛び立ってしまうのが残念^^; (左隅にか…

なんと、積雪です

4月18日、日曜日の雪… 夕方になってさらに激しくなりました。 標高920m付近では、うっすらとではなく、 5㎝ほどの積雪となりました。(@_@)です。 翌朝、19日の画像です。 我が家の花壇や、車のフロントガラス… せっかく、山桜が咲いたのに雪… 雪がふった被…

なんと、積雪です

4月18日、日曜日の雪… 夕方になってさらに激しくなりました。 標高920m付近では、うっすらとではなく、 5㎝ほどの積雪となりました。(@_@)です。 翌朝、19日の画像です。 我が家の花壇や、車のフロントガラス… せっかく、山桜が咲いたのに雪… 雪がふった被…

なんと雪の中でした!

飯縄山の山麓にある、「しし土手」 江戸時代に築かれた、獣害対策の土手です… その跡が、今でも残っています。 春先は、その跡を巡るには絶好のシーズン 昨年はこの企画はコロナの感染拡大で中止になったのですが、 今年は、時間短縮し、なんとか実施しまし…

リアルです。

今日は予報通り朝から雨降りです。 ぬれそぼりながらも八重咲の盆栽桜が咲きだしていました。 以前これをくださったボランティアさんも、今日来られていたのに、 ご報告が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 毎年、楽しませていただいております! さて今…

演歌のせかい?

博物館の周辺ではサクラが満開です^^ 学校にはサクラがよく似合います。 しかし午後から天気は急変、夜からは雨だそうです。 花散らしの雨になりそうです・・・"(-""-)" さて今日は地元の高校の授業支援で森を散策しました。 ニリンソウ群落で早くも花が咲…

イヌもあるけば…

サクラは咲きましたが、 戸隠は晴れると、朝は放射冷却で冷え込みます。 まだまだ氷点下の世界… ちょっと前の晴の日、 戸隠山がきれいに見えるので、柴犬館長と小学校の校庭へ… 毎朝、何が見つかるか、楽しみにしています。 先日は、こんなものも発見! なん…

ひっそり頑張る植物たち

昨日からの雨が朝まで続き、 さらに気温が下がって冷えました。 寒の戻りです・・・寒い寒い・・・ これだから春は油断なりません(-_-;) しかし! ふと見上げたら咲きだしていました! 鶴〇桜!! 今年も無事に見られてうれしいです(*'▽')! オオヤマザクラ…

今日がかわっているのか いつも変わっているのか さてどちらでしょうね^^;

今日はすごかった というのは 来館者のバリエーションです>< 学芸員実習希望の学生 八丈島から来たというご夫婦 元・環境省のレンジャーと赤ちゃんほか 文化財課の面々 そして 教育長まで>< とにかく いろんな方が見えました おかげで 学芸員は朝からず…

昨日の遠足の出来事!

最近、寒の戻りが続き、一昨日、戸隠では雪が降りました… 博物館周辺では、雪が舞う程度でしたが、戸隠山は白くお化粧を… 昨日は、休みを利用し、地元の方々と「春の遠足」へ… 信濃町からの参加者の車に、朝びっくり… 5㎝近く、車に積もっていました! いや…

つぶつぶ・・・

今朝も氷点下の冷え込みになりました。 三分咲きになったサクラですが、 寒さで傷んだ花も見られました。 明日からまた暖かくなるそうなので、 どんどん咲き進みそうです^^ さて、このごろ個人的に野外でみつけて面白かったものが たまたま、つぶつぶぞろ…

春は乱高下…

桜が咲きましたが、 気温は乱高下しています。 午後は北風が一層強くなりました。 午後4時近くから、雪が舞ってきました。 サクラの花びらかと思いましたが、雪でした。 戸隠支所の辺りでは、吹雪だったそうな…(@_@) 戸隠山だけでなく、明日朝は雪が積もるか…

春の視察は、刺激たっぷり…

博物館周辺でもソメイヨシノが咲きました… しかし、朝はまだまだ冷え込みます。 氷点下になることもしばしば… そんな中、朝の館長視察は元気よく続きます。 霜や氷をみることもあります。 自家用車の屋根の上 庭の花の苗にも霜が… くぼんだ所には、露が凍っ…

いいお天気で気持ち良いのだけれど

今日は朝一で回収作業がはいり ちょっとおでかけ^^ その途中に通る池では マガモ カイツブリ キンクロハジロ コガモ? などが泳いでいました スマホしかなかったので遠景・・・ アカゲラもなんかせわしなく木々を渡り飛んでいた 1分ほど止まっただけなのに…

次々に咲いています!

サクラが咲くとなんだかウキウキした気分になります。 昼休みに眺めていると、ハチがせっせと花粉集めをしていました。 黒っぽいので、ニホンミツバチのようです。 がんばってますね。春は忙しい^^! 他にもいろいろ花が咲きだしていますが、 マニアックな…

サクラ開花しました! けれど…

本日、お昼ごろ、 戸隠地質化石博物館 玄関前のソメイヨシノの標準木で、 多数の開花を確認しました。 サクラの開花を宣言いたします。 こんなに早いのは初めて! サクラの木の根元ではムスカリが… 花壇では、ヒヤシンスやチューリップが… 菜の花も満開 色と…

開花宣言はおあずけ

春休み最後の週末 今日はぐずついたお天気でしたが この2日間は子ども連れの来館者が多かった^^ ありがたいことです そのせいか 2006年につくって 今年発掘された頭骨カード (子ども限定で配布中)が 今日はめずらしく4枚ももらわれていきました (まだま…

奥社の森を調べる!

昨日、奥社の森の調査に参加… 記録的な暖かさは、奥社の森でも見てとれました。 この辺りは、標高1300m近くです。 長野市街地は標高330mですから、約1000mの高度差があります。 そこでも、雪解けがどんどん進んでいます。 こんなに雪解けが速いのは、記憶…

都合よくプールにだけ雨が降ればいいのに・・・

長野市の桜前線は R406沿いは小鍋あたりまで来ています 博物館まではもう少しかかりそう・・・ それでも外は暖かく いろんなお花 (八重のスイセン、オキナグサ、シナノタンポポなど)が咲いたり (鉢植えの桜が)咲きそうだったりします 賑やかな季節になっ…

新年度 初日

新しい年度が始まりました。 長野市街地では、桜が満開となりましたが、 今朝は冷え込みました。 戸隠は氷点下まで下がりました。 車のフロントガラスも凍ります"(-""-)" そんな中、柴犬館長は元気にお散歩✖ 視察です… いろいろな春を見て回ります。 黄砂も…