戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予報は・・・?

明日から10月。秋も深まってきました。 館としては本格的な地層見学シーズンのスタートです。 沢沿いでの自由見学タイムでは、 お土産の石や化石を拾ってすごします。 毎回、鑑定依頼の子どもたちに囲まれて質問攻めです^^; 館内の自由見学タイムで人気な…

飼育ネタ(苦手な方は見ないでください)

まもなく10月 今年もあと3か月・・・ 早いなと思う今日この頃 そりゃ 生物も成長するよね 卵塊で回収し ほぼ企画展内で飼育している クロサンショウウオ ずいぶんと成長し この子が現在最大サイズ 少々太めの指4本分およそ8㎝ 職員はこのごろ ワラジムシをせ…

喜びの舞?

今日は、だんだんと晴れてきました。 学校の地層見学も連日続きます… 午後には、博物館の屋上から、飯縄山もよく見えました。 秋らしい天気で、すがすがしい… 今朝の視察では、アケビから甘い香りが… 柴犬館長も、日曜日に差し入れをいただき、喜んでおりま…

いつも通りと言えばいつも通り・・・

今日はシルバーウィークの最終日。 そして、朝から本降りの雨・・・ これが吉と出るか凶と出るか・・・ じゃじゃじゃじゃーん 午前中、学芸員は某団体のオンライン講習会の講師で、 骨部屋に缶詰 初めての試みだったのですが、うまくいったでしょうか? 本人…

秋のゲレンデで観察会

今日は戸隠スキー場で観察会を開催しました。 ゲレンデは広々としていていいですね^^ あいにく雲が多くて、アルプスなど遠くの山は見えませんでしたが、 秋風に吹かれながらススキ草原を楽しむことができました。 ちなみにこのススキは戸隠の宿坊などの屋…

今朝の視察…

暑さ寒さも彼岸まで…とよく言われますが、 今日は暑い日となりました… 長野市内では30℃となったそうです。 戸隠でも暑い!!! 昨夜、強い雨となり、朝から蒸し暑い… そんな陽気にさそわれたのか、 なんと、イモリを今朝の視察で発見… 館長も興味津々… ク…

白羽の矢?

昨日の休館日のことです。 あるプロジェクトからのご指名です。 N.N.博物館の館長さんからの依頼で、 当館の骨格標本をスキャンしたい、とのことで オオツノジカが選ばれました… レーザー測量機とデジカメの撮影等の方法をつかい、 3Dデータを取って、そ…

好天!

台風が過ぎてから好天が続きました。 この貴重な天気を有効に活用しなくてどうする! と、館長の声が秘書を通じて聞こえてきました。 一昨日は通勤途中に、ソバ畑に寄り道 すでにほとんど実になっていましたが、 まだ白いので、まあまあそれらしく撮れたか…

この秋、一番の好天でした…

台風一過、昨日の朝は、この秋一番の良い天気になりました… 空気の質も変わり、秋らしいすがすがしいものに… 柴犬館長も、いそいそと視察へ… 朝日がさして、館長の大きな影法師もくっきり… 「天高く、肥ゆる秋!」ってか? 小学校の校庭からは、戸隠連峰もく…

ビオトープはちゃんとビオトープしているのかな?

今朝はいいお天気 まさにイベント日和! さっそく 通勤中 サルがお出迎え (イベント発生) 4頭くらいの大人と もれなく赤ちゃんがセットの群れでした そういえば昨日は キジの群れが米食ってました^^; 若鳥たちが集団で・・・ これは大漁の予感 今日は …

やな感じ…

今日は台風が近づいておる… へんな台風じゃ… 九州に上陸して、真東に向かっておる。 吾輩は、柴犬館長… 秘書につきあって辺りを見回る役目がある。 しかし、雨が降りそうじゃ… 秘書には内緒じゃが、ちょっとやだなぁ… 早速、ならず者の痕跡じゃ… トウモロコ…

明日から企画展がスタート!そして 来週には無料入館日も!

明日から連休 とはいえ 台風が動き出し 今晩から雨模様のよう 雨が降る地域の皆様は 十分お気を付けください そして 明日からは 2021年 秋の企画展 #戸隠の森のヒミツ3~希少種と外来種 が スタートします 準備が順調に進んだおかげで 終盤も気持ちには余…

くも クモ 蜘蛛

今日も秋らしい天気… 子どもたちの歓声が館内や地域に響きました… コロナ禍の中ですが、このところいろいろな学校が… 自然観察や体験学習でお見えになっています。 ありがたいことです。 その中で、蜘蛛が嫌いで、お昼御飯が食べられない! という小学生が多…

キノコと展望

行ってきました、キノコ採集。 市外へ足を延ばし、キノコ仲間と大町の山を歩きました。 大もの、 ウラベニホテイシメジ特大^^ (食可! ほろ苦い味でした) 映えもの、 ベニヤマタケ(食可! 料理の色どりに^^) 紫色のフウセンタケの仲間(種類特定でき…

いろいろ、見続けています。

戸隠は、すっかり秋らしくなりつつあります… 柴犬館長の視察も順調! 匂いをかぎ、動植物を眺め、運動しながら、考える毎日です。 近くのグラウンドで、クンクン! おや、カラスが2羽、屋根の上にいます。 ひそひそ話でもしてるのかな(-"-) これは、悪だくみ…

ツメが甘いか

この春、博物館40周年記念冊子をつくったとき、 戸隠山を背景にしたソバ畑の写真が使いたかったのですが、 手持ちがなく、、、 この夏、撮影にチャレンジしよう!と思いたったものの 雨ばかり。 しかも山に陽があたる午前中は、すぐに雲がかかってしまって、…

初秋のたよりか

この頃、朝、冷え込むことがあったのですが、 気が付けば サクラの仲間やケヤキの葉が色づき始めています。 早なりのクリの木も実を落とし始めていました。 これはもう秋と呼べるのではないでしょうか!? 花壇のキバナコスモスでは 一生懸命に蜜を吸うキア…

いろいろ見ました2!

昨日は、昨日で、下見に出かけました。 戸隠豊岡と火の御子社を結ぶ「立道」を今度歩くからです。 ここにはかつて奥社の杉並木に匹敵する杉並木がありました。 詳しくは「市史研究ながの29号」をご覧ください! 博物館職員を中心に、地元の方やY高校戸隠分…

いろいろ見てきました!

博物館にいない時間が多かった今週! 各方面にでかけ、現場の仕事をこなしてきました。 いろいろなものを紹介したく、思います。 その1 県歌「信濃の国」4番に歌われる久米路橋… 昭和8年に作られたコンクリート橋が国の登録有形文化財になった記念で、 テレ…

かなり順調

雨です 明日以降は少し安定するようですね まぁ 休館中だから あまり関係ないのですが・・・ でも おかげで ものすごく集中できてます 調整しないといけないところはありますが ぱっと見 なんかすでにできている感じでしょ? 予定通りなら18日からのスタート…

地名に注意

昼頃、青空がのぞきました。 この頃、雷雨が降ったり不安定な天気が続いたので、 爽やかで気持ちがよかったです! 今年はつる植物、センニンソウの花つきがよく、 白がまぶしい!^^ 昨日の個人的視察(館長とは同行していません)では、 他にも秋の花をい…

戸隠は秋だなぁ…

9月最初の日曜日、 すっかり戸隠は秋らしくなっています。 今のところ残暑もなく、今朝などは、長袖シャツでもちょっと寒いくらい… 館は休館なのですが、柴犬館長は毎朝、毎夕の視察を 元気よく繰り返しています。 (雨の日はお休み…ですが…) ツリフネソウ…

懐かしきもの、など

しとしと雨が降り続きました。 お客さまも来られないし、寒いし暗いし、 陰気な一日となりました。 先日 館内で捕獲された昆虫がこれ トンボのようですが、違います。 ウスバカゲロウです。 幼虫は なんとアリジゴク 小さいころ、実家の納屋の片隅で、 アリ…

意外と周知が行き届いている?

本日より休館 ってことで お客様がきません(;;) 天も悲しんでいるのか しとしと と 雨が降っています (そんなことを書いてたら 結構降ってきた^^; 号泣してる・・・) とはいえ うつ向いていてもしょうがないので できることを! ってことで 企画展…

明日から休館となりますが…

昨日のブログでもお知らせしましたが、 9月3日(金)から12日(日)まで、長野市立博物館は休館となります。 新型コロナ感染拡大防止のためです。 そんな中ですが、市内出身の博物館実習生が今日からやってきました。 「明日から休館」ということを知って、…

9月です。

今日から9月、戸隠では急に寒さがやってきました。 雨も降ったので、宝光社や中社は、日中でも上着がないと寒いです。 柴犬館長は毎朝、元気に視察です… 途中で季節の移り変わりを感じます。 秋そばの花が各地で咲き始めています。 クリも今年は豊作のようで…