戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味 はずれてはいないけど・・・

朝 出勤すると 雪が降り始め 一時は積もりましたが なから とけちゃった 春の雪ではあるようです なんたって 本日は 2月の最終営業日 とはいっても 臨時休館中ですが・・・ そうなのです もう 3月がやってくるのです>< この時期は いろいろ来年度にむけて…

2月26日 はなむけ…

今日は、朝から晴となりました… 寒気も去り、暖かい日差しが、雪を溶かします。 出勤時、見晴らしの良い場所で、戸隠山を撮影… いい山です… さて、本日は春から大学に進学することが決まった、 高校生が、わざわざ当館まで挨拶にきてくれました。 推薦で、関…

今日は本来はこんな日だった・・・

寒波が抜けて、昨日今日はよいお天気になりました^^ 今日は本来は戸隠小学校の6年生と、恒例の クロカンスキーで奥社参道~鏡池のスノーハイキング! のはずだったのですが、、、 残念ながらコロナの感染拡大の影響で、中止です。 昨日は祝日の翌日で休館…

2 2 3… 不思議の種は尽きず…

今日は、天皇誕生日 祝日です。 二十四節季の「雨水」を過ぎたのですが、 昨晩は、積雪となりました。 午前10時ごろ、いつもの場所で積雪深を量りました… 34㎝といったところです。 北海道や東北、日本海沿岸では、大雪とのこと… それに比べれば、少ない方か…

2 2 2 ・・・

今日も1日、雪模様・・・ 1週間後には3月だというのに、そろそろうんざりです・・・(-_-;) しかし、今日はネコ好きにとっては特別な日 待ちに待った日です^^ 2022年2月22日! 2が6つも!! にゃん にゃん にゃん にゃん にゃん にゃん!!! 大きな声では…

耐える… 

春が近づいているので、昨晩は湿った重い雪が降りました… この雪の重みに、いろいろなものが耐えています。 今朝の散歩 いや柴犬館長視察時の風景から… 耐え忍ぶ、ひまわり… 時季はずれですが、何本か残っています。 よく折れないなぁ… クリの木ですが、重た…

2月19日 土曜日

昨日、 長野県の「まん延防止等重点措置」の期限延長が発表になりました。 3月6日までだそうです。 うーん、しかたないか… それに伴い、地元小学校のスノーハイクや、 各種行事が中止になります。 スノーハイクは、名物行事だっただけに、残念です。 昨年の…

悲しいルーティン

朝出勤すると ボランティアのおじさんが 除雪作業の真っただ中! こんな感じで降ってるのに^^; 職員より早くにきて 作業をしている・・・ いつもすみません>< そして ありがとうございます 昼には雪もやみ うって変わって良い天気! 窓際でお日様に当た…

ままならない

まだこの先 1週間くらいは 天気予報に 雪マークがついている・・・ でも 出勤時は割と晴れていて 山々は雪と陽ざしできらきらしてるのです そのせいか 朝はとても寒いのだけれど・・・ 休館中ではあっても とりあえず やることやろうと 月末と来月のイベント…

ゴールドメダリスト来訪…

昨晩からの雪が10㎝程積もりました。 それだけでなく、朝から緊張感が漂います。 スーツ姿の市職員もお出迎え… 今日は長野市のトップが、戸隠を来訪されました。 博物館を起点に、公民館・支所・竹細工店・神社等を回ります。 戸隠山から見つかった化石やク…

違う土俵にのって、考える…

1月18日からコロナウイルスの感染拡大で休館中… この非常時です。 何か、自分にもできることはないか?と、 学芸員なりに考えていました… 市の保健所で、お手伝いを募集しているとの話です。 何ができるかわからないのですが、手を挙げました… 公務員として…

不思議な博物館には不思議なものが集まるのだろうか?

まだまだ寒いけど 今朝はアオゲラのドラミングが聞こえました 降った雪もすぐ消えるし 暦だけでなく 季節は進んでいるようです 外だけでなく 館内でも 1月中旬に発芽したモダマ 伸びる 伸びる>< ひょろひょろと伸びて 温室の天井に到達! 葉っぱはいつでる…

春はそこまで…

2月12日 今朝の戸隠は冷え込みました… -8℃ほどか… 道は凍り付き、なかなか厄介です。 今朝の視察は晴れたので、柴犬館長の命令で、展望コースへ… 戸隠山… 視察時の飯縄山… 寒かったけれど、午前中は、川中島へ、 そこから見た 飯縄山(中央)、高妻山(左…

雪は降れども

昨日の雪は、思ったほどは積もらず、20㎝弱ぐらい。 助かりました^^; それでも、湿った雪だったので、木の枝にだいぶ付いてしまい、 山の木々も雪化粧です。 車を路肩にとめて、撮影しました。 モノトーンの世界ではありますが、心なしか光の力強さを感じ…

さすがに雪はやになった…

2月10日 本日は朝から雪です。 関東地方をはじめ、大雪となっているようです。 戸隠でも長野市街地でも… 現在、長野県でも大雪警報が出ている地域があります。 南岸低気圧の仕業… “かみ雪”と、長野県では呼んでいます。 春の訪れを感じさせる雪なのですが、 …

さすがに中社は雪が多い…

今日はお使いで、中社の門前へ、 久しぶりに晴れ間の戸隠連峰です… 中社の門前へ、ここは標高1200mを越えます… さすがに雪が多い… これより上は、スキー場のある地域ですもんね… しかし、上には上があるもので、青森県酸ヶ湯では406㎝、 新潟県十日町津南町…

戸隠流忍者!ではなかった

出勤すると 某職員がびっくりしていました わかるかな? 1Fの屋根はもちろん 2Fの屋根にも足跡が残っているのです ここは戸隠 ひょっとして戸隠流忍者でも現れたのかも? と とりあえずトラッキングしてみることに 足跡の様子から見ると 右手の木を伝って…

無念 でも 挑戦

朝出勤すると逝ってました サケ ;; 2/3に調子悪そうだなとは思っていたのです できることはしたけど 海水交換が一番かな~ しかし 2/5がお休みでしたが 大荒れの天気予報で・・・ しょうがないから人工海水の素を頼み 2/6に交換>< そこまでもってくれと…

追加報告…

今日はお詫びから… 昨日は、柴犬館長のテレパスで、 無理やり朝からブログを書かされてしまう事態になりました。 秘書に対する、不適切な表現がありましたこと、お詫び申し上げます。 館長も反省しておりますので、ご報告いたします。 柴犬館長の表情から、…

立春の奇跡! by 柴犬館長

今日は立春じゃ…暦の上では春! 吾輩は柴犬館長… いつもは秘書をテレパスで操って、このブログを書かせているのじゃが、 今日は、特別な出来事があったので、吾輩が自ら書くことにした… 未熟者にまかせてはおけぬ… 今朝も戸隠は雪じゃった… 3㎝ぐらいはつも…

気を取り直していこう!

今日は2月3日、いよいよ春の訪れ… 節分です… しかし、朝方は雪で、うっすらと積もりました(-“-) 残念… 昨日は、遅い春の訪れにショックを受けた、柴犬館長… 今朝はすっかり立ち直っていました。 見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし… 見上げていると、クマ棚…

春を待つ!

気が付けば2月ではありませんか、 今日は2ばっかりが5つも並んだ日付 2022.2.2でした。 明日は節分、そして4日は立春です。 いよいよ暦の上では春の訪れです。 しかし、今朝は12㎝ぐらいの雪が降りました… べちゃべちゃした雪で、日が当たると、どんど…

変なものを見た…

今朝の視察で、ちょっと気が付かなかったものを見ました… そういえば、今年初めてのものか… ミズナラの木の高いところに、雪をかぶった枯れ枝の塊が… そう、「クマ棚」です… どんぐりの実を食べたクマが、枝を引き寄せ、それを積んでいったあと… 柴犬館長の…