戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空…

今朝は晴れましたが冷え込みました。 柴犬館長宅の温度計は10℃を切りました… 戸隠の越水ヶ原あたりは、5℃前後まで冷えたと思います。 こうなると、紅葉が進みますね… もう、9月も末ですから… 今朝の視察時は、羊雲が出ていました… 飯縄山の上、日の出直前で…

秋色を探す…

まずは、スズメバチ退治の結果から… 今日はほとんどいなくなっていました。 さすが強力な駆除剤です… 人間の勝ち… 当然といえば、当然な結果ですね… そんなに騒ぐほどの事件ではありません… さて、昨晩は雨、そして今朝は急に寒くなりました。 秋が進みます…

決戦は日曜日…

3連休中に、職員が駐車場内の植え込みの中に、スズメバチの巣を発見! 道理で、スズメバチがブンブンと飛んでいます… 下顎をカチカチ鳴らして、威嚇された、とも聞きました。 キイロスズメバチではなく、コガタスズメバチのようです… ツツジの植え込みの中で…

イベント続き

昨日は朝から茶臼山で植物観察会の予定だったのですが、 台風の影響をもろに受けそうだったので、 午後の開催に変更させてもらいました。 そのため、参加できないかたがいらっしゃったり、 道路が混んでご心配をおかけしたりと、 いろいろとご迷惑をおかけす…

昨晩は大雨でした…

台風15号の接近で、昨日の夜、長野市では大雨警報がでました。 各地で、被害が出ているようです。 9月は毎週のように、週末に台風が… 用心が必要です。 今朝は、取り急ぎ楠川や、裾花川へ視察へ… 楠川は、水位は上がっていましたが、それほど濁っていません……

秋雨シーズン

台風の影響で今日は一日雨降りです。 気温もぐっと下がりました。 これはいよいよ秋のキノコのシーズン突入でしょうか^^ すでに今年出会ったキノコの中にも個性的なものがあるので、 一部ご紹介します! こちらは森の中の施設の、砂利の駐車場から にょき…

いろんなエサが解決!困ったこともあったけど・・・

今日も寒い 2時過ぎには雨も降り始めました そして今日もとくになにもない (夕方にインフルエンサー3名の方をご案内しましたけど・・・) それ以外は割と 時間があったので 今日も生き物たちをじっくり観察しました まずは両生類 ここ数年 モリアオガエルや…

ウーパールーパーづくし

今日は寒いです>< さきほど百葉箱に見に行くと 15度でした 週末はもう少し気温は上がるようですが 一気に秋が深まった感じです みなさまお風邪など召しませんように・・・ さて 連休あけの平日で 特になにも予定がない日だったので ウーパールーパー好きな…

連休最終日

風は強くなりましたが、 まだ台風の影響がそれほどでもなかったからか、 午前中を中心ににぎやかな博物館でした。 振り返れば、三連休初日はお客さまが来館されたのは午後から、 中日は一日ひっきりなし、 そして三日目の最終日は午前中、と 標準的な三連休…

なんとか、無事に…

台風14号が、九州の南に近づきました… 史上最大級のもので、九州南部では特別警戒警報が発令されています。 昔の教材にも、台風の進路図があります… 昔は、台風の進路は、ほぼ一定だったようです。 台風の生まれる場所も、サイパン沖だったようですが、 最近…

どうなる!? 三連休・・・

昨日は暑かった! 昼休みに近くの郵便局へ行ったところ、 ブロックの隙間に何かいます・・・ ミズカマキリでした。 すでにお亡くなりです。 田んぼで生まれ育つことも多く、 稲刈り前に水がなくなると、 移動して池などに引っ越します。 そのさ中の悲劇でし…

9月16日 台風接近中…

大型台風14号が接近中とのニュースが続きます、 しかし、ノロノロ台風で、遅い… 連休の後半に影響が出るかも… 戸隠では、昼前から強い風が時折吹き始めました… これも台風の影響なのでしょうか? 南風が吹き込み、快晴に、暑くなりました。 陽ざしが厳しく、…

残暑の影響?

残暑厳しい中、来週末の観察会の下見で茶臼山の植物園へ! 途中リンゴ畑へ寄り道しました。 だいぶ見慣れてきましたが、 初めて見たときには、小さな木に大きな実がたわわに実っているようすが 絵本の中の世界のようで、本当に感動しました^^ 農家さんの一…

9月14日 水曜日 厳しい残暑…

暑いよう! 厳しい残暑が続きます。 アメダスの観測データでは、熊本・愛媛県で36℃を越えた地点もあるそうです。 長野地方気象台の観測では、市街地でも30℃越えです… 一旦涼しさになれた体にとって、この暑さはしんどい… 朝晩は涼しいのが救いですが… 今日は…

柴犬館長のオンとオフ…

厳しい残暑となっております。 戸隠でも、この暑さ…少々、ばて気味です、 ここより標高の低いであろう場所に、お住いの皆様はさぞや大変であろう… と、柴犬館長と想像しております。 きょうは、公民館講座で、戸隠豊岡地区を歩きました… 普段の柴犬館長の視…

これぞ、戸隠の秋…

昨日、今日と良い天気に恵まれました… 秋の空がまぶしいです。 残暑もちょっと厳しめですが、戸隠高原は秋となりました… 秋蕎麦の花もみごろ… 飯縄山の南西麓、戸隠スキー場 中社ゲレンデでは、ススキが一面に 秋の終わりには、このススキを刈り取り、 かや…

夏から秋へ

9月に入ってから なんとなく慌ただしく ようやく夏の企画展を ふりかえる時間がもてました といっても 頂いた感想を読み返すだけなのですが^^; やはり おどろきは 大きさ だったようです そして 山の中の博物館にたくさんのクジラの資料があるのも 驚きだ…

秋を探して…

今朝の柴犬館長 午前5時半に起床です… 朝の視察では、秋を探しました… 先日の台風接近で、イガグリがだいぶ落ちました… イガを触って、確かめる柴犬館長… ワレモコウも、各所で見られました… イチイの果実もおいしそう… ですが種は有毒です。 「甘い実の下に…

どうしたのかな・・・?

今日は市外の学校さんが、地層見学にやってきました。 今にも降り出しそうな(実際にぽつぽつと雨はおちましたが) お天気でしたが、なんとか野外の見学ができました。 雨で洗われたメノウもよく拾えました! これも子どもたちの日頃の行いがよいおかげ!? …

もののあわれ…を感じる秋

一雨ごとに秋が深まる感じです。 昨日は、台風のおかげで南風が吹き込み、暑くなりましたが、 今日は一転、朝から霧雨が降り、涼しくなりました… コオロギなど虫の鳴き声が、秋の雰囲気を感じさせます… 先日の視察です… 戸隠山を背景に、広がる水田… コメの…

秋の白き花々

台風がだいぶ日本海側を通ってくれたので、 雨の心配はなさそうですが、 風はそれなりに強くふいています。 稲やリンゴなど、農作物に被害がないといいのですが・・・ 秋ソバの畑では花が見ごろを迎えています。 戸隠らしい気持ちのいい風景があちこちで見ら…

今年はたくさんとれました

昨日はすごい雨が降りましたね 今朝出勤時にも 雨の影響がところどころにあり これで台風がきたら・・・と怖くなりました でも 今日はいいお天気 正直 やめて! っていいたいくらいのお天気 これもきっと 参加者の日ごろの行いが いいからかな~ (担当者で…

9月3日といえば…

今日は9月3日、いまや国民的アイドルともいえるネコ型ロボットの誕生日… 設定によれば、2112年生まれらしいです。 ちょうど90年後の今日だ! 誕生日があるのも驚きですが、9月3日だったとは… そうか、そのせいで、柴犬館長は殊勝な感じで甘えてきました… 「…

昔、昔の物語を思い出しました…

今日も、うっとうしい天気です。 どんよりとした曇りで、ムシムシします。 原稿を書くために、昔の画像を精査していたところ、 こんな画像の一連がでてきたので、紹介することにしました。 今ほど、円安ではなかったので、海外に行った時のものです。 コロナ…

9月になりました…

9月1日 防災の日 関東大震災にちなんでの日 大型台風が沖縄周辺で暴れています。 来週には、本州にも影響が出そうな予報になっています… 今朝は、その前触れなのか… 起きると妙に明るい… まぶしいくらいの朝焼けでした… そして、視察時には、7月3日のブログ…