戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

企画展カミングスーン

今月の24日からはじまる企画展「昔なつかし、学校教材」の準備を進めています。
今日は、きたる企画展に向けて、明治、大正、戦前、戦中、戦後の教科書を整理しました。古書は味わい深いもので、手にとってめくってみると、ついつい読みふけってしまいます。教科書には、落書きなども残っていて、「ひょっとして授業中に書いたものかな」と思うと笑ってしまいます。

教科書を時代別に並べてみてみると、社会の背景のみならず、思想の移り変わりがよく分かります。その中には、寺子屋でつかったとみられるものもあり、江戸時代の人たちの勉強している姿を想像してしまいました。このような作業は、地質学と似ています。化石や地層をみて、過去の地球の姿に思いをはせる。このように今日は、昔の教科書を整理しつつ、過去の時代に思いをはせていました。
展示室は、いい雰囲気に仕上がりつつあります。子どもから大人まで楽しめる展示になっていますので、ぜひお越し下さい。昔の教科書は、実際に手にとってみることもできます。