戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

つながる命

企画展「里山たんけんカブトでゴー」で
飼育提示しているカブトムシが卵を産みました。


2mm〜3mmほどの卵です。
全部で十個ほどが見つかりました。


見つけてくれたのは
今日から実習にきている大学生です。


もう夏も終わりに近づいているので
どんどんカブトムシは亡くなっていきますが
その命はちゃんと新しい命につながっているのですね。


これから生まれ出る幼虫は、
どんぶり3杯もの土を食べて
また来年立派な鎧をまとい
大空をはばたきます。


小さな卵を見ながら、
「がんばれっ」っと
思わず言ってしまいました。


そんなこと言わなくても
生き物たちはみんな
頑張っているのに・・・