戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

巡回展準備のため中条へ

長野市合併記念のイベント「化石特別巡回展」の準備をするため、中条公民館へ出かけました。
巡回展では、太古の長野の海にすんでいた動物の化石から長野の大地の不思議を実感できます。
今日は、会場づくりのため、展示ケースなどのセッティング。

会場をつくった後、シンシュウセミクジラのレプリカを組み立てました。
これを組み立てるときには慎重になります。
というのも、ちょっとでもレプリカの角度がずれると、最後の一つのネジがとならないのです。幸い一回でネジをとめることができました。前回は、かなり四苦八苦だったのですが…。

明日も中条へ行き、展示品を並べます。完成まであとちょっと、というところです。