戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

羽化ラッシュ!

館にはヒョウタン池というコンクリートの池があります。
この池をトンボ池にするためのビオトープ作業も今年で3年目になります。

(今年は6月19日(日)に開催です!応募受付真最中!)
春先からオツネントンボが飛び、
次いでホソミオツネントンボが連結飛行をしています。
(この2種は成体で越冬するので早くに池にやってきます)

ヒョウタン池で見られるトンボに
クロスジギンヤンマという種類がいます。
この子たちの羽化が先週末よりはじまりました。
昨年は5月20日ころだったので、
少し早いスタートです。


しかも今年は明るい時間に羽化してくれるので
昼間でも羽根を乾かしている様子が観察できます。

11時頃にこんな状態です。

別のところで羽化していた子です。
(ほぼ同時刻)
15日(日)は3個体が同時に観察できました。
19日(木)は2個体の羽化を観察できました。

これまで5日間で羽化を確認したのは10個体ほど。
まだまだ出てきますよ!

この週末には博物館でトンボの羽化を観察するのも
いいかもしれませんよ!