戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初夏…いろいろ

6月末 七十二候では菖蒲華(しょうぶはなさく)です。
館のまわりでもゲンジボタルが見られる時期となりました。


当館のサポーターさんたちが、手を染めながら
大粒のクワの実をとってきてくださいました。
ありがたいことです。


おやつにいただきました。その甘いこと…
うーん 初夏の味です。


掃除をしていたら、片隅からクモの卵を発見。
うーん、いろんなところで、
いろんな生き物が繁殖してきました。


このクモの種類は、現在調べております。


戸隠生まれの職員から、
クモの巣を傷に貼り付け、
血止めにする話を聞きました。


すごいなぁー その智恵!