戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夜の世界

昨夜、茶臼山の恐竜公園で夜の昆虫採集が行われました。
お目当てはクヌギの樹液に集まる昆虫、カブトムシやクワガタムシです。
前の夜の下見では、涼しいためかあまり見られず、ちょっと心配していたのですが、
本番では次々に発見され、子どもたちは大興奮。
どんどん次の木へと走っていってしまうので、
大人たちは懐中電灯を持って、追いかけるのが精いっぱい^^;
行きは登り道だったので、あたかも山道を走るスポーツ競技、トレイルランをしているようでした… 


お目当ての虫以外にも、セミの羽化を間近で観察できました。

(↑カブトムシなどはすぐに採集されてしまうので、写真にとれた虫はこれだけ…)


また、出発前には市立博物館の専門家から星空のガイドをしてもらったり、望遠鏡で観察したり、
山の展望台では、きらめく市街地の夜景をみたりと、夜の世界を満喫。


集合場所に戻ってみんなで採った昆虫を、選んで持って帰ってもらうところまで行うと
予定時間を軽々オーバー。
子どもたちに夜更かしをさせてしまい本当に申し訳なかったですが、
今日はみんな、ちゃんと起きれたかな?
ちなみに私は非常によく眠れました^^


博物館実習生だけでなくボランティアさんも募っての、大がかりなイベントが、
皆さんのおかげで無事に終わってホッとしています。
普段はなかなか体験できない夜の世界に、また挑戦できたらいいなと思います。