戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏到来!?

今日は三連休の中日とあって(新聞掲載効果も!?)、
大勢のお客さまにご来館いただき、
また、自由研究の相談やイベントもあって、
まさに、てんてこ舞いの一日でした^^;




「ゾウ展」の解説(毎週日曜開催)は、発掘の歴史をよく知る職員ならではの内容。
「こんなに牙が長くて肩がこらないの?」という素朴な疑問にも楽しく回答。
ゾウは陸上最大の動物だけあって、奥が深かった!!


午後はクリーニング教室もありました。


3年前から通う博物館ファンの男の子も、

なかなかいい化石が見つかってにっこり。





夏本番がやってきたような、にぎやかな一日でした。
(この時期、ブログを書いている時間は、たいていヒグラシの声が聞こえてきて、
一日の疲れを癒してくれます^^)