戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お墓参り

お彼岸を前に、お墓参りをしてきました。
場所は東京の谷中墓地。
著名人が多く眠るその一角に、
来週末からの企画展「戸隠の植物」で紹介する、
もと東大の植物の先生のお墓があります。

石の側面と裏面には彼の経歴が記されているのですが、
その中に、「戸隠山」の文字が!!

明治時代に植物調査のため、戸隠に来られていて、
「得一竒草」つまり、「珍しい植物を採集した」ことが
記されています。


これが戸隠を代表する花、
トガクシソウ(トガクシショウマ)のことなんですよ〜〜


お墓にまで持っていく大発見。
そして、新種の発見がライバルとの命名権争いに発展!
(そのライバルのご親族も近くに眠っていらっしゃいますが・・・^^;)
企画展では、その経緯もご紹介したいと思います。



お墓参りも無事すませたので、開催もとどこおりなく、のはず。
後は準備を頑張るだけ!! (毎度ばたばたですが・・・)







そうそう、昨日、戸隠に戻ってくると、
以前ご紹介した屋根の雪がこんなことに・・・

すっかり落ちていました・・・
雨が降るくらい暖かったですからね〜〜



これで春か!と思いきや、今日は長野地域に大雪注意報発令!
本格的な春はまだ先のようです・・・(;;