戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ぞくぞく

今日は久しぶりのお湿り
戸隠の草木も喜んでいるようで
緑も少し濃くなったような気がします。


クロサンショウウオは少しずつ成長をみせ

前足が伸びてきました。
現在 肢芽期VII-VIIIくらいのところです。
次のステージでは指が分岐してきます。


ちなみにそろそろエサを食べるかと
ミズムシをあげてみると・・・


ばくばくと食べる食べる^^


ちなみにミズムシは某水槽で爆発的に増えています。

(うまく絞れず・・・白いのはみんなミズムシです)


他にも これ

スクミリンゴガイジャンボタニシ)の卵です


こう見えて水の中にすむ貝です

でも水が苦手で水のつかないところに卵を産むのです^^;
変わってますね・・・
ちなみにこの子達は常連さんがいらないとおいていったものです。


さらに

チョウセンブナ(タイワンキンギョでした><)のこどもです。


飯綱町産のチョウセンブナは天然記念物でいただけないので
企画展用にペットショップで購入しました
(購入時はチョウセンブナが販売されていなかったんでした・・・)
(今見ると出てるみたいなのでどうしようかな・・・)


するといつの間にか増えていました^^;
ただいま3mmほど・・・


まさに博物館は今 ベビーラッシュ!


もうすぐ梅雨 野外活動ができないときは
室内で小さいものたちの日々の成長を見るってのは
どうでしょう?