戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

植物観察会

今日は戸隠の自然観察のメッカ、森林植物園で植物観察会が開かれました。


多くのかたが通る木道とはちょっと違ったコースを選んで歩いたので、
植物園へよく来られる、というかたにも新鮮だったようです。
ズダヤクシュやシロバナノヘビイチゴの白いお花畑。
濃いピンクのクリンソウ、サイハイラン、ベニバナヤマシャクヤクのつぼみ、などなど


歩いた距離自体は短かったのですが、花が咲いているものを中心に、
3時間で70種類以上の植物が記録されました。


また、今回はモリアオガエルの産卵にも出会う事ができました。
池の上の木の枝に白い塊が点々と・・・


カエルが生んだ卵とそれを包む泡のかたまりです。



ハルゼミとカエルの声に包まれた、
にぎやかな初夏の観察会となりました。


次回は7月18日(土)、飯綱高原で行います。
戸隠とは違った植物が見られますので、またぜひお出かけください^^