戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大活躍!

今日もボランティアで来て下さった親子。
1階の毛皮コーナーや学校資料室で解説をしていただきました。

お天気が悪かったこともあり、
予想を超える大勢のお客さまの来館に職員も大慌ての中、
高校生のお姉さんがしっかりとお客さまと向き合って話をされている姿に、
なんだか感動さえ覚えてしまいました。


ありがとうございます!!^^
おかげさまで無事に一日のりきることができました。


以下はお二人のこの2日間の感想の一部です。

●高校生のお姉さん
  「本物に触れる」ということで今まで深く理解していなかったものに気づくことが
  できました。多くのお客さんが来てくださって「こんなに本物を触れる博物館は
  ないので、すごいですね」と言われて、うれしかったし、お客さんが喜んでいる
  姿を見て元気になれました。今まで動物が苦手で触ることができなかったが、
  ここに来て、触れるようになってよかったです。たくさんのことが学べた2日間
  でした。ありがとうございました。


●お母さん
  展示方法をアレンジすることで、来館者のみなさんがとても満足している様子で
  さすがだと思いました。「こんなに説明を受けられると思ってなかった!!」と
  私たちのつたない説明も喜んでくださった人たちに感謝です。



そうそう、おまけで館の花壇では朝顔が見ごろを迎えているのでご紹介します。
特に、江戸時代に品種改良された「変化朝顔」のうち、
牡丹咲きのものが咲いています。

特徴が固定していない「出物」と言われるもので、
20粒ほどまいた種のうち、1株でしかこの牡丹咲きが現れませんでした。
なかなか珍しい品種なので、よかったら見ていって下さいね^^