戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

高校生と中学生

今日はこの時期恒例となった、お隣の市の高校生団体がやってきました。


「普段の授業ではできない経験をさせたいので、びしばし指導してください」
という先生のご希望もあって^^;、
午前中の地層見学では、植物や地域の歴史のことなども合わせて、
いろいろな観察をしました。



もちろん最後はメノウ探し。


はまっている生徒さんもいましたね^^



午後も少ない時間ながらしっかり学習。
化石クリーニングと館内見学です。



帰る前には当館名物の毛皮で記念撮影。

1日フルコース。
新しい発見があったかな?



そして、今日は4日間続いた中学生の職場体験の最終日でもありました。
一日高校生たちと活動した彼(青いジャージ姿です^^)は、
すっかり溶け込んで、最後には別れを惜しみ、
2年後にこの高校に進学することを約束していました^^


資料整理、展示物の作成、教育普及活動と、
こちらもフルコースを経験してもらった中学生。


みなさんのこれからの成長と活躍を期待しています!!