戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

うそ??

昨日、地元のかたから古い写真を提供していただきました。
今日よく見てみると、
「え! ほんと??!!」
と思うような、なかなかすごいものが映っていました。


そう言えば今日は4月1日、エイプリールフール!
だまされたと思って見てください^^;


まずはこちら、

戸隠山をバックにそりをひく馬。


戸隠にスキー場が開設された昭和38年、
冬の間はバスが走らないので、宿がある中社からスキー場まで
馬が人と道具を運んだそうです。
スキーのためにまず馬ぞりに乗る!?
斬新に感じてしまいます。
今、イベントとしてやっても面白いのではないでしょうか?



次はこちら。


 
昭和37年の、奥社があった場所です。


切り立った戸隠山の真下にある奥社は、たびたび雪崩の被害をうけてきました。
昭和37年にも雪崩で社殿が倒壊しています。
写真は雪解け後に映されたもので、土砂や倒れた木のようすがよくわかります。


こちらは明治36年の社殿の写真です。
この社殿も昭和11年に倒壊。
翌年再建されましたが、上の写真の昭和37年にまた倒壊、そして再建。
しかし、昭和53年にも雪崩にあったので、
とうとう今のコンクリート製になった、というわけです。



他にも、昭和39年に放送された朝ドラの、戸隠での撮影風景!もありましたが、
こちらは現役の女優さんの顔を出せないので、残念ながら割愛しました。


戸隠のウソのようなホントの歴史に、驚かされました。