戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実験!

今日は「博物館わくわく入門」の中で、理科の実験道具づくりをしました。


ガリガリ竹とんぼ」です。
普通の竹とんぼとは違っていて、
軸の刻みの部分を別の棒でこすることで、プロペラが勢いよく回転します。


じつは、こすったときの振動が軸の先で円運動に変わっている、
というなかなか高度なことが行われています。



普段はナイフに慣れない子も、自分のペースで工作に没頭しました。


出来上がりはそれぞれですが、やっぱり、自分で作ったものっていいですよね^^


あと1週間で終了する「理科教材展」で、いろいろな実験も試してみました。


こんなことがきっかけになって、
理科や科学、そして身近にある不思議に興味を持ってもらえるといいなと思います。




ちなみに、
夏の「キラキラ展」に向けて栽培中のヒカリゴケですが、
気温と湿度があがっているせいか、この頃急に増えてきました。

展示が始まるまであと約1か月。
「もっと光れ〜〜〜〜!」
と念を送っています^^;