戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ばたばたとしつつも

教材展のお片づけをしつつ

雨で山登りをやめた子どもたちの相手もしつつ

きらきら展の準備も進めています

暗室のためのカーテンレールが

こんなかんじで・・・っていうアバウトなオーダーで

形になっていきます^^;

器用な人ってすてきですね


また ボランティアさんは骨を洗い

こんなものを発見!

毛が生えてる><


実は小さな穴があいている場所に
毛がはまりこんでいっただけなんですが^^;


見た目は 明らかに 生えてますね


他にも

シロオリックスの下顎の骨ですが


よ〜く見てもらうとおかしいのです

左右対称の骨なのになくなっている場所が・・・


なくなっている部分は上あごとくっつくところなんですが

病気でうまく骨の再生されずに分離し

上あごの方に癒着していました(画像なしです><)


生前はうまく噛めなかったようで

歯も磨り減ってないのが見て取れます

こんな風に骨になってわかることも

意外とあるので 標本づくりはやめられない^^