戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨の田んぼ

また雨です。
もううんざりなのは皆さん同じでしょうが、
稲刈りが進まない農家のかたが、一番困っていらっしゃるのではないでしょうか。
私も先日の休みに、雨の合間に半日だけお手伝いできました。



ひと段落して改めて周りを見てみると、
畔や水の取り入れ口などに、面白い植物がはえています。


こちらの田んぼの一部はまさしく湿地。

季節外れのカキツバタや、ピンク色のかわいらしいサクラタデが
咲いていました。



こちらの休耕田には、湿地にはえる、めずらしいヤチアザミが群生していました。

トリカブトやリンドウ、フジバカマの仲間も。

農家のかたには申し訳ないですが、
雨の中のお花見を、こっそり堪能してしまいました。