戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

謎は深まるばかり

気になったもので^^;

ほかの標本たちに相談してみました

とりあえずできてるアオゲラをチェック

曲がってますね

ということはアオゲラは曲がってるのかな?


と思いきや

あれ まっすぐ・・・

この子は若い個体ですが

ひょっとして若い頃はまっすぐ?それとも性差?

これはサンプル数を増やしてみないといけないようです


とある本(ドイツ語で書かれているようです)には

アオゲラは曲がってるという記載はあるようで

認識はされているようですが

どうして曲がってるのかは不明です

しかも曲がっていないものもある・・・


ちなみに
ほかの鳥(収蔵標本)は
スズメ
イワツバメ
フラミンゴ
ノスリ
ヤマドリ
キジ
オシドリ
マガモ
ペリカン
フクロウ
エゾフクロウ
アオバズク
ヒヨドリ
ムクドリ
アカショウビン
メボソムシクイ
コブハクチョウ
インドクジャク
シチメンチョウ
ダチョウ(融合してますが相当する部分で比較)
などは
みんな曲がってはいませんでした。

ほかにも瓶詰めされている種類があるので

少しずつ調べてみたいと思います。