戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

理科準備室の片隅から

雪の舞う一日でした。

来館者が少なくなる中、

職員は整理作業に取り組んでいます。



理科準備室も、いろいろな資料が未整理のまま…

思い切って片付けることにしましょう。




すると片隅から、こんなものがでてきます。

昔懐かしい、模型飛行機のキット…。しかも未開封

C級グライダー コメット号

A級高性能大会用純競技機 ジッパーライトプレーン

B級ペガサス


昭和40年代、こうしたものが学校の近所の文房具屋さん、

駄菓子屋さん等で販売されていました。


ロウソクで竹ひごをあぶって曲げたり、糊で紙を貼ったり…

懐かしい思い出に浸ってしまいました。




「理科工作図鑑」なんてものもあり、よく読んでいました。

こうしたキットを「お年玉」や「お小遣い」をためて買ったものです



子ども向け雑誌の通信販売コーナーにもありました。

他にも、「ロケット型の鉱石ラジオ」とか、いろいろなキットが思い浮かびます



他にも、駄菓子屋さんにあったものとして、

「凧」「ベーゴマ」「安い羽子板」「リリアン

「ロウメン(ロウソク面子の略か?)」「エビセン」「アンズジャム」

「あんこ玉」「銀玉鉄砲」「ゴムパチンコ」などなど…

一挙に、昭和の思い出が噴出してしまいました。


お正月が近いせいなのか、こんなものが懐かしくて仕方ありません。



これらは、学校資料室に加えました。

見たい!という方は、ぜひ職員に一声おかけください。