戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

熱い冬の一日

今日は天気が良かった分 寒かった><


でも

館は久しぶりに熱かったです!

というのは


市内の某小学校の4年生たちが 

骨(カラダのつくりの単元)の勉強にきてくれたから^^


館自慢の骨べやと

館内のさまざなな骨格標本を駆使して

本物にふれながら様々なことを感じてもらいました。


いろんなことに興味持つこどもたちは

骨以外の質問も多く

案内する職員も久しぶりに

多くのことをお話しました^^


昼食後は


こどもらしく 外で雪遊びまで楽しみ

こどもたちの声が響く 熱い一日でした


やっぱり 校舎に こどもたちの声は よく似合う


もっとこうした利用がふえるといいな〜