戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

別世界・・・

大型連休を前に、博物館のチラシやポスターを配りに、
戸隠神社方面へ出かけました。



サクラが咲く、標高750mの博物館を出て、
920mの戸隠支所周辺は、サクラがようやく咲き始め。
コブシの白がきれいでした。



1100mの宝光社、1200mの中社と進むと、
建物の裏など、日影にはまだ雪があります。


そして、越水のペンションや奥社の入り口まで行くと・・・



しっかり雪!!【*゚д゚*】


多い多い、とは聞いていましたが、ここまであるとは・・・


鏡池もまだ白いです!!



参道沿いや森林植物園の中など、
歩くところはしっかり除雪がしてありますが、
ぬかるみも多いので要注意です!



それでも、水の流れがあるところはだいぶ融けて
水芭蕉がわずかに顔を出しているところもありました。
5月に入れば、花が咲き進むでしょうか?


戸隠の広さ(標高差)を実感する季節です・・・



夕方博物館に戻ってきて、サクラを見てほっとしてしまいました^^

ウメとサクラの共演です。