戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

幼虫

春の人気企画、「カブトムシの会」
幼虫をたい肥の中から掘り出して、家で育ててもらおうという会です。



どの子も一生懸命に掘りました!




お! 白い影が!(ミミズもいっぱい^^;)



幼虫を片手に、さらに掘る!



気が付けば、畑の持ち主のおじさんの指導の下、
廃おが置き場も掘り進められています!


歓声があがったと思ったら、


すでに蛹になっているオスが続々と発見されました!



黄金色に輝く姿に、子どもたちの興奮Max ><!!


ブルーシートで保温されて、夏と勘違いしたのかな・・・



今年の成果は140匹。
ちょっと少な目です。
今日、幼虫を持って帰った皆さん、
成虫になったら、
できれば故郷の林に戻しに来てくださいね^^