戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

コレクション

先日、近所のおじさんが集めた
魅惑のコレクションをご寄贈いただきました。


蛾のまゆやクモの卵(糸でつづった卵のう) Σ(・∀・;), などです。
すべて自宅の周辺で集めたとか・・・



色々な形や色、かわいらしいもの、



もふもふ系もあって、けっこう楽しい・・・^^



ちょっと変わったところでは、


竹筒の中に入っていたという綿状のもの



おそらく花蜂の仲間(トモンハナバチ)が
ヨモギの毛を集めて作るとされる巣ではないかと思います。

しっとりやわらかです^^




せっかくいただいたのですが、
これからの時期は来館者がまばらな博物館ですので^^;


地元の小学校の「ミニ博物館コーナー」での
出張展示にさせてもらいました。



おじさん曰く、
 古いものなので、中から虫が出てくることはないよ
とのことなので・・・



地元産のものを中心に、ちょっと面白いものを紹介させてもらう
このコーナー


こんな面白いおじさんが地元にいらっしゃることも、
知ってもらえるといいな、と思います^^