戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

レガシーを見る

今日は朝から雪になりました…

昨日は天気が良かったので、春の企画展の準備に取材…

長野市大豆島(まめじま)小学校へ




このブログでも度々紹介している保科百助(五無斎)が校長をやっていた学校です。

今は私の同級生が校長先生です。

お互い、感慨深い出会いです。




この学校で、地域や子どもを思いやった保科の活動が、

知る人ぞ知る、長野県を代表する伝説になっています。

彼が地域の人々と植えた、というアスナロも残ってました…



どう料理していくのかは、来月のお楽しみ!




大豆島からは、飯縄山がよく見えます。



先日噴火した白根山はみえませんが、志賀高原横手山は見えました。



近くには、こんな斜面をもった人工の山がありました。


このエンブレムを見れば、思い出しますね!



「Мウェーブ」です。

これも、長野オリンピックのレガシーです。

もう20年も前のことですね…

長野はいろいろなレガシーが語り継がれていく場所でした。




羽生・宇野選手の大活躍を見て、長野五輪の感動を再び思い出しました!