戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

GW最終日に思う!

戸隠のGW後半は、天気の変化が激しいものでした。

今日は、その中でも安定していました。

新緑も、どんどん濃くなっていきます。

クルミの花(雄花と雌花)も満開です…


「目に青葉 山ホトトギス 初●●●」といった感じです。

●には、何がよいでしょうか?

「山菜!」(ぴったりなんだけど、字余り)

「ノビル!」(ちょっとインパクトに欠けるなぁ…)

「化石!」 当館では、ということにしておきましょう!



「化石クリーニング」も100名以上、「水晶ひろい」も100名近くの体験者がありました。

今日のクリーニング体験では、

大粒の普通輝石の結晶 しかも変わった形のツイン!というか、

テトラポッド!を掘り出したお母さんもいらっしゃいます。

双眼実体鏡で見たところ、みんな感動ものでした…




その後は、化石だけでなく輝石を掘り出すメンバーが続出!

そんな中、ちっちゃなコケムシの化石を見つける子も!



連休中は、のんびりと過ごされる家族連れ、

五無斎展や戸隠の「ジオ」を見にきたお一人様、

カップルで仲良く、などなど多様な方がたが来館!


受付で会話をさせていただくと、リピーターが多い感じです。

おかげさまで、この4日間の入館者数は過去最高数になりました!



開館して10年、ようやく口コミで知られるようになってきたのか?

それともスマホの普及で、この地の果てまで来やすくなったのか?

このブログの成果か?

(戸隠の天気が悪かったせいじゃ… "(-""-)" …)という声もありますが…

一度来ていただくと、この博物館の良さが伝わるのでしょう。

この夏、開館10周年を迎えますが、

職員一同、初心を忘れずに「楽しい博物館」をめざして精進いたしますので、

今後ともごひいきの程を…