戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

豊作??

5月も最終日
あっという間に6月   早いですね^^;



今月は、開館以来、
最も多い入館者数を記録したゴールデンウィークから始まり、
その後も、五無斎展の人気のためか、平日も来館者がそれなりに・・・^^;


そして最終日の今日、修学旅行で民泊をしている中学生グループの
にぎやかな来館でしめくくりとなりました。


ありがたいことですm(__)m
博物館の認知度が上がっているな、と実感します。



そんなご縁もあってか、今日はこんな生き物もやってきました。



ホウネンエビです。


田んぼで見つけた、とボランティアのおじさんが持ってきてくれました。



戸隠は水が冷たいので、いないかと思っていたのですが、
久々にかわいらしい姿に会いました^^



一緒に容器に入ってやってきたクロゲンゴロウ
食べられるか!? と思いきや
意外と仲がよかったりして・・・???



「豊年海老」の名のごとく、
田んぼの豊作とあわせて、
ますます博物館が豊かになりますように、
とこっそり祈ってみたり・・・^^