戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もう6月・・・

今日から6月です

今年は何やら梅雨入りがはやそうな噂も

もう少しもってくれるとうれしいな

せめて来週末まで・・・


今日は何やらせわしい1日でした


午前中は忙しい某職員の代わりに長野市役所へ


この夏の長野市立博物館の企画展

「海の王者 クジラ」展の宣伝展示のお手伝い

クジラのペーパークラフトを泳がせてみました

4体お空に浮かべた所でタイムリミット


急ぎ 戸隠に帰り お昼を食べたら

吉田高校戸隠分校のそばの川へ

高校生と川の生き物調査

河畔林に覆われた川は涼しいというより寒いくらいでしたが

川には多くの水生昆虫がいました

なんと

きれいな水の指標生物がほぼいるという!

これにはかなり驚きでした

高校生たち頑張ったね


帰ってくると 10周年のお祭りのプチ会議

今日は本当バタバタでした

でも

これで

ようやくですが

10周年のお祭りも動き出せそうな予感・・・