戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

飛び出し注意!

一昨日、地元の保育園へマムシを連れて行きました。



危険生物を知ってもらうためです^^;


しかしさすが戸隠っ子 興味深々
よく見るシマヘビとの違いや、生活のしかたなど、
質問が的をえているし、
容器越しとはいえ、手がでる!

ちょうどお迎えの時間だったので、
年配の方からは、
「昔は捕まえるとその場で首をちぎって皮をむいて
 囲炉裏の上につるしたもんだ!」

とのお言葉をいただきました><
滋養強壮剤として食べたそうです
実体験の迫力はすごい・・・・


「赤マムシのほうが効くんだけどな!」
とも・・・


そんな強烈な印象をいだいたまま、
昨日、山歩きをしていたら、
目の前に赤いヘビが飛び出してきました!!


思わず「出た!」と叫んでしまいましたが、

毒のないジムグリでした^^;


噂をしていたら赤マムシが本当に出たかと。
ほっと胸をなでおろし、
罪のないジムグリを追っかけまわして
写真を撮りました^^;