戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

入館者10万人 達成!

本日、午後1時過ぎ、当館の入館者が10万人に達しました!

2008年7月26日の開館以来、積み重ねてきた数字です。

今日は、ちょっと曇り気味で、出足が鈍かったこともあり、

この連休明けになるかなぁと思っていたので、

ちょっとびっくり!



昼頃から多くのお客様がお見えになり、アッというまに達成しました。

記念品も、おおざっぱにしか考えていなかったので、

急きょ、こしらえました。



当館らしいものがよいとのことで、

こんなセットを作ってみました!

ヤマサキホタテの化石を中心に、

水晶やメノウ、トチノキの実にスッポンの卵!

一箱にまとめてみました!




それと、この博物館の基本理念を考えた「保科五無斎」の伝記、

この夏のブームを作ってくれた、JR東●本の雑誌、トラ●ヴェールを差し上げました。



埼玉県からお見えになった親子連れの3名でした!

コングラチュレーション!

化石クリーニングに昨日申し込まれたご家族です。



県外からわざわざお越しいただいた、化石好きファミリー


ご縁があって、来館の10万人目に大当たり!!


「楽しい博物館でした」
「化石がたくさんとれてよかったです」


と、ご感想をいただきました。


喜んでいただけたようで、よかったよかった^^



次のセレモニーは、きりがいい数字でいえば、15万人になるでしょうか?


その数字が早く達成できるように
博物館も、もっと精進していかなくては・・・