戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

違った角度から

今日は一日どんよりとした曇り空。
ときどき冷たい雨も混じって、一気に冬が近づいた気配です。


部屋の温度は昼過ぎで14度!
とうとうストーブの出番です! ^^;



さて、ここ数日、まだお天気のいいときに
ちょっとでかけたので、その時の写真をご紹介します。


こちらは鬼無里と小川村の間の峠から


雨上がりの朝、ちょうど霧が晴れてきた、戸隠連峰西岳です。


ふもとの紅葉とあいまって、朝陽に照らされ神々しい姿。



この瞬間をねらっていたのか、カメラマンの姿も
何人も見られました。


実は私も、この場所を通るたびにカメラを出してしまいます。


いつもと違った戸隠山の表情がみられる、お気に入りの場所です^^




別の日には、黒姫山のふもとをめぐりました。
南側からみる妙高山


こちらも普段とは違う姿です。
富士山のように裾野が長く、
さすが火山だな、と改めて感心しました。


写真には写っていないですが、焼岳の噴煙もよく見えました。


ちょっとした発見ですが、犬も歩けば棒にあたる、と言いますか・・・
冬になる前に、もう少し小さな冒険を楽しみたいなと思います。