戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の戸隠

用事で戸隠支所へ行ってきました。

古い資料の整理で、百年分のほこりを吸い込んだようです。

マスクをしていたのに、鼻が痛い・・・

防塵マスクが必要だったかも(;;

 

さて、そんな支所は、旧村役場。

戸隠の顔です。

 

f:id:Naturalhistory:20140323164608j:plain

丘の上に建っていて、三角屋根が特徴です。

じつはここ、展望スペースになっているんです。

休憩がてらあがってみると、

 

f:id:Naturalhistory:20190130132528j:plain

見晴らし抜群です。

戸隠のまち並みの奥にはなだらかな飯縄山

 

f:id:Naturalhistory:20190130132618j:plain

反対側からは、雪をかぶった戸隠山がきれいでした。

 

痛む鼻を忘れさせてくれるほど、目の保養になりました^^