戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

当たるも八卦当たらぬも八卦

4月も第1週が終わろうとしています。

長野市街地では桜が咲き始めているようすですが

戸隠はまだもう少し先のよう・・・

桜の開花は早いなんていってたけど

占い同様です

 

こちらの方も

f:id:Naturalhistory:20190407170131j:plain

もう少しかな

 

過去の発生を記録したものがこちら

f:id:Naturalhistory:20190407170346j:plain

この発生段階表は初代のペアがバレンタインデー産卵した際の

もので

今年は1か月ほど遅くホワイトデー産卵でした

 

比べてみると

3/6の発生段階より

4/7の今日のものの方が進んでないような感じがします

 

当初1か月ほどの発生でふかなので

4/15の休館日あたりがふか日かなと予想していたのですが

気持ちずれるかもしれません

 

でもGWのころには

あかちゃんが生まれているので

10連休には

かわいいウーパールーパーの幼生がみられます

 

5/2にはレジンのレプリカイベントも予定していますので

ついでにいかがでしょうか?