戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

梅雨の合間の腹模様

雨の中ですが 

某交流センターよりの団体がやってきました

 

化石に 見学に 虫捕りにと

盛りだくさんの団体です

 

まずはご挨拶

f:id:Naturalhistory:20190615163404j:plain

オルガン管でもりあげます

 

いい化石も拾えましたし

館内も満喫^^

 

ただ少し寒いこともあり

虫捕りはいまいちでした

 

でも

池の生き物採集では盛り上がり

 

イモリを捕まえていきました

 

けっこうイモリさんは人気が高かった^^

 

そういえばイモリさん

飼育しているうちの子たちは個性派ぞろい

ということで この機会に撮影してみました

f:id:Naturalhistory:20190615164914j:plain

もちろんアカハライモリというくらいですから

おなかがお赤い子もいますが

f:id:Naturalhistory:20190615164959j:plain

赤みが少ない子や

 

f:id:Naturalhistory:20190615163946j:plain



f:id:Naturalhistory:20190615165106j:plain

ほとんど赤みのない子までいました

 

同じ模様の子はいないので

個体識別ができますね



地域性があるような話も聞きましたが

ここまで一つの生息地のもので差があると

どうなんだろう・・・