戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お宝ざくざく

今日もいいお天気

このところ台風の合間は

暑いくらいのいいお天気

 

本日は地層の団体が2校

およそ100人が野外と館内を見学

いや~にぎやかでした

 

さて

最近お休みの日に

野外活動することが

多い某職員

昨日は上越の海まで遠征

f:id:Naturalhistory:20191001162720j:plain

台風による影響で

打ち上げられた貝などを

さがしに行ってきました

f:id:Naturalhistory:20191001162738j:plain

浜辺はたくさんの貝で埋め尽くされていました

成果はこちら

f:id:Naturalhistory:20191001162828j:plain

シーグラスなども多くみられましたが

台風の場合 一気に運ばれ

あまり削られることなく打ち上げられるようで

割れたてほやほやのものも多かったです

 

中には

左上のような少々重たくて普段は流れつかなそうな

アルミの溶けた塊(産業廃棄物)もありました 

 

そして春先にはあまり見ないような

固着性のものが多いのも

台風のおかげのようです

 

珍しいところでは

f:id:Naturalhistory:20191001162245j:plain

泥岩などに潜り込む穿孔貝の仲間

カモメガイがありました

小さいですけどね

 

潜っているので普通の波では

なかなか泥岩とはいえ砕かれないので

カモメガイは流されませんが

台風の波はさすがに強力!

 

そのせいでほかにも

フジツボやヘビガイなどの

岩からはがすのも一苦労の生き物までも

たくさん流れついていました

 

中でも ひときわ目を惹いたのはこちら

f:id:Naturalhistory:20191001161727j:plain

ネジガイです

 

春先のビーチコーミングでは

こんなにきれいな 巻貝はなかなかないので

砂浜ではキラキラ輝いて見えました><

 

今週末はまた台風がやってくる様子・・・

 

災害は嫌だけど

お宝が流れつくカモしれないと思うと

台風もまんざらでもないという気になってしまう

どうぞお手柔らかにお願いします

 

そしたら

また行ってこようかな~

宝探し(ビーチコーミング