戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

祈ります

今日は新天皇による「即位礼正殿の儀」が行われました。

新しい時代が、平和で穏やかにと願わずにいられません。

しかし昨夜からの激しい雨に、

緊急速報のエリアメールや防災無線が鳴り響き、

落ち着かない一日になってしまいました。

 

夕方にはようやく晴れ間も。

f:id:Naturalhistory:20191022161310j:plain

ふと気づけば、いつのまにか進んでいた紅葉。

山は一足先に秋景色です。

 

さて、こんな日に本当になんですが、

博物館らしいということでご容赦くださいm(__)m

でも、イモムシが苦手な方は以下は見ないでください。

 

 

 

朝、机の上に置かれていた箱をのぞいて驚きました・・・

f:id:Naturalhistory:20191022110425j:plain

大きい! むちむち!! 派手!!!

10㎝ぐらいあります。迫力です^^;

 

f:id:Naturalhistory:20191022110547j:plain

すでに前の日に職員が調べていたようで、

メモには、

近所のかたが持ち込まれたこと、

クロメンガタスズメ、という

スズメガの仲間の幼虫ではないか、とありました。

(ちなみに上のスケール入り写真も撮影済みでした)

 

種類はあっているようなのですが、図鑑と見比べてみても、

この個体は怪我をしているようで、黒く傷んだ部分が2か所見られます。

 

そのせいか、なんだか元気がありません。

食草のトマトを与えてみましたが、ほとんど食べません。

もう寒いですし、

さなぎになるために、土にもぐりたいのでしょうか。

箱から出ようというそぶりを何度かしましたが、

力尽きたようです。

f:id:Naturalhistory:20191022160549j:plain

怪我の部分も心配です。

明後日の休館日あけまで無事でいてくれるといいのですが・・・

 

ちなみにこのガの名前の「クロメンガタ=黒面形」は、

成虫の背中に黒いドクロのような模様があることからきています。

91年公開の映画「羊たち●沈黙」で象徴的に扱われていたあれです。

ポスターを見て、あ~~~!と思い出されるのは、

私あたりから上の年代でしょう・・・

怖かったですよね。。。^^;