戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪は降らず・・・矢はふった

1週間前に心配した通り

雪はありません><

 

それどころか

f:id:Naturalhistory:20200126124409j:plain

フクジュソウまで咲いてしまいました^^;

 

例年なら一番寒い時期なのに・・・

 

それでもお客様はくる!

予告通り 弓矢づくり を開催><

 

f:id:Naturalhistory:20200126110032j:plain

弓は竹刀の廃材を利用

矢は職員自宅玄関に生えている黒竹を使用

(試作時は根曲がりだけ・・・)

 

こども1人につき 弓1 矢2本 を作製

 

矢じりはそれぞれ個性的に^^

カラフルに 形もいろいろ

f:id:Naturalhistory:20200126115910j:plain

矢羽根は カラスとフラミンゴを使用

 

なんだかんだつくるのに

ほぼ午前中いっぱいかかり

 

お昼休憩をはさんで

飛ばすことに

f:id:Naturalhistory:20200126114434j:plain

こちらは少し早く終わってお昼前にかっこよく飛ばす様子

f:id:Naturalhistory:20200126130825j:plain

うっても誰にも当たらないであろう

グランドで試し打ち

 

上手にとんでいくこともあれば

しっぱいも^^;

飛ばすこと自体難しい子もいて

最近の子はこういう遊びにあまりなれてないのを実感

 

それでもできたものは

気に入っていたようなので

まぁ 良しとしよう・・・・

 

くれぐれも気を付けてあそんでね

 

さて来月は

「雪上観察でアニマルトラッキング

どうなることやら・・・

 

カエデの樹液の出も早めに確認しておいた方がよさそうかも・・・