戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

北風と太陽、どっちが強い?

昨日は陽ざしがあたたかいわりに

北風が冷たかったです。

まさにリアル版「北風と太陽」

さてどちらが勝ったでしょう?

 

 

北風の頑張りは、今朝、車の上にうっすら残った雪粒として

確認できました。

f:id:Naturalhistory:20200201081544j:plain

なかなか大きな粒に成長していました。

しかしその後は気温が上昇。

やっぱり太陽の勝ちのようです。

 

裾花川の様子も見てきました。

冬場は、ダム湖にたまった土砂の撤去作業や

国道の改修工事がお休みということもあり、

水位が上昇しています。

f:id:Naturalhistory:20200201150831j:plain

湖のような状況で、多くの水鳥たちがのんびりしていました。

 

水面を並んで、進んでいる4羽の鳥を見かけました。

詳しい職員に聞いたら、カルガモですね!とのことです。

f:id:Naturalhistory:20200201150854j:plain

兄弟?姉妹?それとも親子、友達?

 

普段なら、この時期、氷結していて、

こんなのどかな風景は見ることができませぬ。

 

良いものを見ることができました。

 

やはり、太陽の勝ちですね。